人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバヒルシティー所有の大豪邸

ビバヒルシティー所有の大豪邸_c0058670_9341564.gif
歴史上建造物としてビバリーヒルズ市が保有している大豪邸『Graystone Mansion』(グレイストーン・マンション)。1926年、世界最大の石油王だったという Edward Lawerence Doheny が、一人息子への贈り物として建てた邸宅。総工費3ミリオン以上、約2年半をかけて建てられたとのこと、今の貨幣価値に換算すると、いったいどのくらいになるのでしょうね!



ビバヒルシティー所有の大豪邸_c0058670_9345131.gif
部屋数55、敷地内にはテニスコートやプールはもちろん、滝や湖、馬小屋や劇場などもあったそう。総面積16エーカー、総敷地面積46,000スクエアフィート・・・・・って、いったいどのくらいの広さなの^^?



ビバヒルシティー所有の大豪邸_c0058670_11453177.gif
建物が完成すると、息子夫婦と5人の子供たちが入居します。ところが住み始めて4ヵ月、息子と個人秘書がお屋敷内のベッドルームで謎の死を遂げるのです。36歳の若さだったそうですが、何と Edward が石油を掘り当てたのは36歳の時。因果な関係を感じずにはいられません。



ビバヒルシティー所有の大豪邸_c0058670_131614.gif
それから再婚した未亡人とその家族は、1955年までこの邸宅に住み続けます。その後いくつかの会社の手に渡り、1963年、取り壊しを検討していたところを、ビバリーヒルズ市が市の公園として買取ることになるのです。



ビバヒルシティー所有の大豪邸_c0058670_13462385.gif
現在は敷地内を無料で一般公開。コンサートや勉強会ができる文化施設、結婚式場としても使用。映画の撮影場所としても重宝され、ボディガード、ゴーストバスターズ、スパイダーマン、バッドマン、エアフォースワン、恋のゆくえ、そのほか数多くの映画がこの場所で撮影されました。



ビバヒルシティー所有の大豪邸_c0058670_14313660.gif
ゲートは10時~17時まで毎日オープン。ゲートを入って坂を登った頂上に無料パーキング有り。基本的にお屋敷内へは入れませんが、見学ツアーをやっていることがある模様。ただネット上で調べたけど詳細は分かりませんでした。

桁違いなアメリカ大富豪のお屋敷には驚きですね。でもね、ここの住所をググってマップの航空写真を見てみて!ご近所もプール付き、テニスコート付きの大豪邸ばっかりだから^^



Graystone Park & Mansion
住所:905 Loma Vista Drive Beverly Hills, CA 90210
Tel :(310) 550-4796


☆人気blogランキング☆
by miki-priere | 2009-02-20 14:54 | ビバリーヒルズ


<< ユニバーサル・スタジオ 攻略法 雨上がりのお散歩 >>