ロサンゼルスのネイル事情


c0058670_538424.jpg
爪をオシャレに飾っていると、仕草も女性らしくなるような気がします。アメリカでは綺麗な爪への感心が高い人が多く、LAでも幅広い年齢層の人達が美容室へ行くようにネイルサロンを利用しているんです。爪を整えマニキュアを塗っているおばあちゃんってとっても素敵ですよね。今回はそんなLAのネイル事情をご紹介します。

LAには相当な数のネイルサロンがあります。形態を大きく分けると、スパなどが付いた高級サロン、早くて安いベトナム系のサロン、それから私達にはありがたい日本人経営のサロンです。

c0058670_357979.jpgひと昔前はセレブが利用する高級サロンのイメージが強かったようですが、今ではベトナム系の激安サロンが圧倒的に多くなり、ごく普通の女性達も気軽に利用できるようになりました。
c0058670_3572362.jpgベトナム戦争での移民受け入れによって、手先が器用な彼らに許可された仕事のうちのひとつがネイルだったとも言われています。でもその裏でネイルのイメージが大きく崩れたと、資格を持って技術を提供してきたネイリストさん達の嘆きの声も聞いたことがあるんです。いずれにせよ、今アメリカで幅広い年齢層の人々に指示されているのは、早くて安いネイルサロンなんですね。

ではどれだけ早くて安いかというと、ベーシック・マニキュアで10ドル前後。爪の形を整え、甘皮処理、ローションマッサージ、ベースコート、マニキュア、トップコートという内容です。フレンチ・マニキュアやアートを入れると3~5ドルくらいアップ。これを早い人だと約15分で仕上げます。こんなに早いから、仕事での外出時とかお昼休みに行く人も多いんですよ。

c0058670_2473740.jpg私が時々利用するこのお店、いつも混んでるのに予約なしでもOKなので、ふらっと立ち寄ることがあるんです。c0058670_2481268.jpgここではフレンチ・マニキュアが15ドル。甘皮処理やマッサージの丁寧さには欠けますが、15分ほどで全て仕上げ、しっかり上手に塗ってくれます。これって当たり前のことなんですけど、早くて安い分時々はずれがあるのでその辺は覚悟の上で激安ネイルを利用しています。

意外なのは、LAでは日本で人気のカラフルなネールアートをする人をほとんど見かけないことです。ピンクや薄いパープルなど、シンプルでナチュラルな色を好む人が多いようです。

c0058670_519663.jpg私はここぞという日は日本人の友達にお願いしています。冒頭の写真は彼女の最近の作品を撮らせてもらったもの。数々のコンクールで入賞したこともある腕前です。結婚式などのパーティや着る服に合わせて上手にデザインしてくれます。技術の高さと丁寧さで絶対の信頼があるのはやっぱり日本人だと思うんですよね。


Bella Nails
住所: 369 North Camden Drive Beverly Hills, CA 90210
Tel: (310) 385-0885


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2005-06-21 05:24 | ★基礎知識


<< 農場直営、新鮮な野菜と果物のマ... ライフスタイルを提案するキッチ... >>