人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタモニカ ピア


サンタモニカ ピア_c0058670_15541145.jpgアメリカ西海岸の2~3月は雨期。ロサンゼルスも今年は異常な量の雨が降り続いています。
約15年前に初めてロスを訪れた時も確か雨降る2月。ロスが一年中夏だと思っていた無知な私にとって、そのどんよりとした灰色の空と降りしきる雨の冷たさがあまりにもショッキングだったのを覚えています。とはいえ、そんな雨の多い季節でも気まぐれ的に青空が広がります。
ここ何日間も良いお天気が続いているので、サンタモニカのピアをお散歩しました。

サンタモニカ ピア_c0058670_15542935.jpgサンタモニカといえば、ピア入り口にあるあまりにも有名なこのゲート看板。よく見ると「ヨットハーバー、釣り、ボート漕ぎ、カフェ」って書いてあるんですね。恥ずかしながらこの文字、ロス生活10年目にして今日初めて知りました。現在ヨットハーバーとボート漕ぎはありません。1909年オープンとのこと、きっとその昔はあったのでしょう。約100年の間に激しい嵐や老朽化で取壊しや閉鎖を余儀なくされた時代もあったとのことですが、市民や企業などの協力の元、今では南カリフォルニアを代表する必見の場所となりました。


サンタモニカ ピア_c0058670_15545072.jpgそんな歴史あるピアには映画「スティング」に登場したことでよく知られるメリーゴーランドがあります。ピア先端には小さな遊園地もあって、ジェットコースターなどのスリル系アトラクションや観覧車が楽しめます。サンタモニカ ピア_c0058670_15551413.jpgこの観覧車、一見普通なんですけど結構怖いです。海沿いの強風にあおられてかなり揺れます。しかもご覧のように全面囲われた個室になっているわけではないので落ちそうな不安感があります。サンタモニカ ピア_c0058670_1555378.jpgちょっと変わったスリルを味わいたい方は是非お試しを。
★乗り物は天候の影響を受けやすいので季節や天気によって営業時間が変更することがあります。事前にチェックしましょう。

Pacific Park
住所:380 Santa Monica Pier Santa Monica, CA 90401
Tel: (310) 260-8744

サンタモニカ ピア_c0058670_15555519.jpgキラキラ光る海と澄んだ青空の下、自分なりのリラックスタイムを過ごせた週末でした。
やっぱり私は晴れが好き。
by miki-priere | 2005-03-02 15:57 | サンタモニカ


<< 生活雑貨のお店 >>