2005年 10月 14日 ( 1 )

ダウンタウン Part 1 ~オフィス街~

c0058670_916451.jpg
ロサンゼルスには3階以上の建物がほとんどありません。土地が広いから東京のように上に面積を広げる必要はないのでしょう。空はどこまでも広く、海からの風も遮られることなく吹いてくるので陽気な気候を保っているのかもしれませんね。

でも、この「遮るものがない」っていうのは時には拷問と感じる場合もあるんです。遮るものがないために日陰はあまりできません。なのに真夏の太陽は容赦なく照り付けます。いつまでもしつこくついてくる強い日差しに、「もういいよ~、勘弁して;」と泣きそうになったこと度々。LAにお住まいの方ならこの気持ち、分かっていただけますよね!?

あれ?いきなり余談になっちゃいましたが、そんなロサンゼルスで唯一高層ビルが林立するエリアがダウンタウンです。この街は金融機関を始めとする様々な企業、連邦政府や市庁舎などの行政機関、ホテルなどが集まる、ロサンゼルスの中枢を担うエリアとして存在しているんです。

c0058670_9344349.jpg
建築物に驚かされることの少ないLAで、このモダンな高層ビル群を初めて見た時は「都会じゃん」と感動したものです。
c0058670_9345298.jpg


c0058670_9561047.jpg
一方通行の多いダウンタウンの道路、私はちょっと苦手です。でも地下鉄やバスなどの交通機関がLAの中では一番充実しています。

c0058670_9563469.jpg
平日のオフィス街は主にネクタイを締めたビジネスマンが行き交います。(みんな割とラフ?)
c0058670_1429547.jpg


c0058670_1433438.jpg
オフィス街のはずれには、アメリカの古きよき時代を想わせるルネサンスリバイバル様式の建物が残っています。下の写真はだいぶ寄りすぎちゃって分かりにくいですけど、昔は銀行の建物だったようです。これらは今空きビルになっていて、時々映画の撮影に利用されたりしています。
c0058670_14335344.jpg


c0058670_1441408.jpg
ここはロサンゼルス市庁舎。LAが一望できる27階の展望台には無料で上れます。
「48時間」「L.A.コンフィデンシャル」「ダイ・ハード2」では警察署、「スーパーマン」ではクラーク・ケントが勤める新聞社として映画にも登場しているんですよ。

Los Angeles City Hall
住所: 200 North Spring Street Los Angeles, CA 90012
Tel : (213) 485-2121


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2005-10-14 15:14 | ダウンタウン