カテゴリ:サンタモニカ( 28 )

Go Green な建物

c0058670_16212295.gif
とっても特徴あるこの建物は、サンタモニカ市庁舎のCivic Centerの駐車場。環境問題を考慮してデザインされたんだそう。屋根には太陽光電池のソーラーパネルを設置し、雨水の汚水を処理できるシステムを取り入れ、建築材料はリサイクルされたもの。




c0058670_16215041.gif
                      Photo by: John Edward Linden
夜の電光も優しい発色です。

☆4th Street 沿い、Olympic Blvd. との角です。(10フリーウェイの4th 出入り口のすぐ側)



☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2008-04-13 16:40 | サンタモニカ

窓から覗く二人

サンタモニカのMain Street をベニス方面に歩いていたら・・・

あれ?誰か覗いてる。



c0058670_6541063.gif




c0058670_6542573.gif




c0058670_6543732.gif



下向いて歩いてたら拾い物することもありますけれど(お金とかね^^)、上向いて歩いてたら面白い発見もあるかもですね^^



c0058670_6583439.gif
Main Street と Ashland Avenue の角のビルのウォールペイントです♪


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2008-03-26 07:14 | サンタモニカ

ホテル最上階のバー

c0058670_8502530.jpg
写真:hotels.comより
最上階にレストランやバーのある建物がほとんどないLAで、そういうホテル『The Huntley』がサンタモニカにオープン。モダンな内装とインテリアで、最上階のレストラン&バー『The Penthouse』は週末は1時間待ちの大人気。さぞ夜景も綺麗なのでしょうと思ったんだけど。



c0058670_851159.jpg
そうでもなかった; 考えてみれば海に明かりはないしね。反対側は住宅地だし。



c0058670_8511888.jpg
だけど、レストランのサンタモニカピアが見える側の窓からは(この写真の奥の方)、もしかしたらピアの夜景が楽しめるのかも。



c0058670_8513085.jpg
そんなことで、バーは賑わってて雰囲気が楽しいけれど、夜景はあまり期待しない方がよさそうです;


The Huntley Hotel/The Penthouse
住所: 1111 Second Street, Santa Monica, CA 90403
Tel : (310) 394-5454


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2007-09-22 02:50 | サンタモニカ

評価の高いレストランも時には・・・

c0058670_1212914.jpg
評価の高いレストランというのはどうも期待が大きくなりすぎていけません。LAのベストレストランと言われるフレンチレストラン『Melisse』(メリッセ)。こちらもその類だったせいか残念なコメントが・・・

そう、あれは予約時間より7分早く着いてしまったことから歯車が狂い始めたのでした(大げさ;)

まだ時間に早いので待つように言われ、お店の都合もあるでしょうと応じながらも待つこと20分。席に通された時にはこの自称温厚な私もかなりイライラ。




c0058670_1471464.jpg
だって全然混んでなかったんですもの;(証拠写真!)




c0058670_147288.jpgc0058670_1475286.jpg

c0058670_151812.jpgc0058670_1511978.jpg

c0058670_152483.jpgc0058670_1525927.jpg

c0058670_15339100.jpgc0058670_1535072.jpg


その後のサービスは良かったと思う。お料理だって写真のように素晴らしかった。だけどネガティブになってしまった私の思考は何に対してもマイナスにしか働かず。そういう時って最後まで上手くいきませんね。帰る時も誰にも声をかけてもらえず、寂しい気分でお店を後にしたのでした(涙)

たまたまタイミングが悪かったってこともあるしね。その一度が全てじゃないけど、せっかくの美味しくて楽しい時間を無駄にしてしまったようで、それが残念でならないわと食いしん坊の私は考えるのでありました。


だけど、LAの最高級レストランの一つであることは確かなので、是非行ってみてと言いたい。



               ただしっ!


きっかり予約時間にね^^


Melisse
住所: 1104 Wilshire Blvd. Santa Monica, CA 90401
Tel : (310) 395-0881



☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2007-08-26 01:20 | サンタモニカ

親子で人気の親の方のレストラン

c0058670_11502115.jpg
ここは昨日ご紹介したE. Baldiの、お父様の方のレストラン『Giorgio Baldi』(ジョルジオ・バルディ)。サンタモニカの街の喧騒を北へ抜けるとポツリと佇むイタリアンレストラン。街からすごく遠くもないけど近くもないこの場所ですが、わざわざ食べに行きたいと思う人気のお店です。



c0058670_1150322.jpg
ブラータチーズとトマト

c0058670_11505061.jpg
牛肉カルパッチョのトリュフソース掛け

c0058670_1151180.jpg
カラスミのスパゲティー

c0058670_11511148.jpg
手長エビのグリル

c0058670_11512071.jpg
フラン


店内が暗すぎるのが私としては残念なのですが、セレブがよく来るので気付かれないようあえて・・・っていう意見もあったり。確かにセレブ見かける率は高いかも☆



Giorgio Baldi
住所: 114 W. Channel Road. Santa Monica, CA 90402
Tel : (310) 573-1660


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2007-08-02 15:27 | サンタモニカ

入店制限されるホテルのバー

c0058670_14315567.jpg
「泊まるところ」というよりも、「夜遊びの場所」と化したパターンが増えているLAのホテル。まるで冴えなかったホテルが大改装後、魅力的なナイトスポットに大変身。『Viceroy』(ヴァイセロイ)もそんなホテルのひとつです。週末の夜10時半を過ぎる頃には店内は人、人、人・・・入り口では入店制限され、それでも入りたい人たちの長蛇の列が!


そこまで彼らを惹きつけるホテル内には何があるかというと・・・




c0058670_1516164.jpg
やっぱりLAで人気のプールサイドのオープンエアバーなのでした。


c0058670_15161390.jpg
それにしても、内装やインテリアで全てがこれだけ変わってしまうなんて!以前の寂れたホテルを知っている方ならきっと同感ですよね。


Viceroy
住所: 1819 Ocean Ave. Santa Monica, CA 90401
Tel : (310) 260-7500


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2007-07-20 15:53 | サンタモニカ

ワイン通の方にオススメの老舗イタリアン

c0058670_5242520.jpg
30年以上の歴史を持つ、LAでは老舗イタリアンと呼ばれる「Valentino」(バレンチノ)。ワインコレクターとしても有名なPiero Selvaggio氏が、本物のイタリア文化とイタリア料理をアメリカに紹介しようと始めたお店。洗練されたお料理、落ち着きある内装と手抜きのないサービス。どれもが尊敬に値するとまで評され、数々の賞を受賞してきたレストランなのです。今では同じレベルの味を楽しめるイタリアンが増えているLAですが、重みのある存在感を不動のまま維持し続けているその裏には、イタリア人としての自信と誇りがあるように思えてなりません。


店内が暗かったため、かろうじて写っている数点を。
マグロの前菜、ホワイトトリュフのリゾット、仔牛すね肉の煮込み、チョコレートムース。
c0058670_7283869.jpgc0058670_7285524.jpg

c0058670_729879.jpgc0058670_7291971.jpg


コースメニューは1人85ドル。季節によってメニュー内容が変わるのですが、プラス45ドルでそのお料理に合ったワインをサーブしてくれます。
そう!ここの自慢は何と言っても2500種類以上を揃えるワインセラー。店内に並ぶワインと大きなワインセラーには圧巻です。多くはイタリアから、中には数万ドルもするヴィンテージものも。



c0058670_7593641.jpg
この日は1982年、イタリアのBAROLOを。深みのある色、熟成された香り、コクのある味は、さすが24年の年季(って、ホントに分かってんの?わたし^^;)




c0058670_8241561.jpg
ワイン通の方には是非オススメしたいレストランです。

これからの季節、お店入り口もきれいにライトアップされますよ☆


Valentino
住所: 3115 Pico Blvd. Santa Monica CA 90405
Tel : (310) 829-4313



☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2006-11-27 08:47 | サンタモニカ

ホリデーシーズンのギフトをお探しなら・・・

c0058670_11514744.jpg
最近お気に入りのこのお店、サンタモニカにある「Artichokes & Co.」(アーティチョークス・アンド・カンパニー)。ギフトアイディアを提供するお店です。赤ちゃんからお年寄りまで、幅広い年齢層にそれぞれ合った商品。様々なイベントごとにぴったりくる商品。贈り物としての色んなアイディアがここにはあるので、プレゼント選びに困ったときに覗いてみれば、何かヒントを得られるかも。

1997年、ユタ州に第一号店をオープン。二号店目となるサンタモニカはオープンからまだ数ヶ月。なのに既に何度もここへ足を運んでいる私。店内の空間が何だかとても好きだから♪



c0058670_12254619.jpg
取り揃えられた商品のクオリティの高さといい、ディスプレイや色合いのバランス感覚といい、文句の付けようがない抜群のセンスの良さ。オーナーはGayに違いないと、どうでもいいのに勝手に思っている私。(勝手に推測しているだけですので;)インテリアにしても、私にとっては勉強になること多しなのです。



c0058670_1475597.jpg
こんな可愛い造花も。(間違い;生花です、これ) 他にどんな商品があるかはこちらで。



c0058670_14103246.jpg
ラッピングはお店の木箱だと8ドルかかっちゃうけど見た目も映えますね。普通の箱だとリボン代2ドルで。(追記:箱の大きさ、リボンの種類によってお値段が変わります。12/2/06)

ショッピングモールなどには売ってない、ちょっと上をいく素敵なプレゼントが見つかるはず。気の利いたお土産もきっとありますよ。



Artichokes & Co.
住所: 1347 4th Street Santa Monica, CA 90401
Tel : 1-866-790-5270 (トールフリー)

☆お店なくなっちゃいました。残念;(4/2008)

☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2006-11-22 14:33 | サンタモニカ

人気女性ブランドのアウトレットショップ と、今日の空

c0058670_10174746.jpg
少しずつ涼しくなってきたロサンゼルス。昨日はパラパラと雨が降りまして、日中も長袖が欲しいくらい肌寒い1日でした。雨なんて予想外で、おととい久々に洗車した私はとても悔しい思いをしたんですけどね、今日は打って変わっていいお天気。27度くらいまで上がったんじゃないかと思います。半袖で暑くなく寒くもない、本当にいい気候。ただ日が暮れると気温は一気に16~17度くらいまで下がるので、夜は上に羽織るものが必要な季節になってきましたよ。

最近のLAの気候についてコメントを頂き気付いたのですが、私のブログはお店の紹介などが多いため、季節感が全然ありませんね。しかも(っていうか実は;)その日の写真をその日のうちにっていうことがほぼないので、写真にたまたま写った空の色や人々が着ている服装で今のLAの気候を判断するのは危険ですから注意してください^^; そんなことで、今日は今日の空の色を今日のうちにアップしました。




お話ガラッと変わって・・・


c0058670_10575965.jpg
サンタモニカとベニスの間にあるMain Streetという通り沿いに「Max Studio」のアウトレットショップがあるのですが、只今セールをやってます。Max Studioは、シンプルな中に一味利かせたデザインが魅力の女性ブランド。アウトレットは定価より安く販売しているお店にも関わらず、更に20~40%オフ。しかもプロモーション期間中で、対象商品を4点以上お買い上げの場合、一番高い商品がフリーになるんですって、ステキ♪


c0058670_1173257.jpg
品数も豊富で今なら割とサイズも残ってるんじゃないかと思います。まだしばらくセールしているはずなので急いでね☆


Max Studio
住所: 2712 Main Street Santa Monica, CA 90405
Tel : (310) 396-3963






そしてもう一つ・・・


c0058670_11325788.gif


多くの方が心痛めたひろしまドッグぱーくのワンちゃん達。心優しい方たちにお世話してもらって、環境がだいぶ改善されているようですね。私も微力ながら、緊急とされていたバリケンをいくつかと小物を色々送りました。送りましたっていうか、日本のペットグッズ屋さんに注文して配達してもらったんですけど・・・その方が早いと思って。で、今日はベティが使ってない物も追って送ろうと思っていたら、“支援物資のお願いは一時休止”だそうで・・・遅かった;(鈍くさいよっ、私^^;) でもこれも嬉しい情報ですね。ワンちゃん達にとって良い状況へ進んでいるのだと、私としては少し気持ちが楽になっています。




☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2006-10-03 14:49 | サンタモニカ

本物の和を提供するお店

c0058670_7281652.jpg
和食器は味と暖かみがあっていいですね。これは若き陶芸家、村田森さんの作品。サンタモニカのMontana Avenue沿いにオープンした「Sabi」(サビ)で購入しました。


c0058670_7545845.jpg
このお店は以前ウェストハリウッドに店舗がありまして、先日サンタモニカの方にお引越し、そのオープニング・レセプションが行われたばかり。和食器、漆、家具、和風インテリア、和風文房具、お茶など、本物の和の商品を揃えています。日本から持って来たい和食器がたくさんあるけれど、運ぶのもなかなか大変な私達にはありがたいお店です。


c0058670_865058.jpg
家具は、日米で活躍されたデザイナーGeorge Nakashimaさんの工房で作られたもの。



c0058670_871166.jpg
漆は、宮内庁御用達にもなった山田平安堂さんのものを。


c0058670_8475997.jpg
私達日本人にとってありがたいだけでなく、和文化に興味を持つアメリカの方々にも、そして日本文化を正しくアメリカに紹介することにも一役買っている素敵なお店なのです♪



Sabi
住所: 1609B Montana Avenue, Santa Monica, CA 90403
Tel : (310) 659-9838



☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2006-09-28 08:57 | サンタモニカ