カテゴリ:ハリウッド( 16 )

ユニバーサル・スタジオ 攻略法

c0058670_11475861.gif
LAは初めてだというヤングなお客さんが来ていたので、コテコテの観光案内へ。私自身久し振りに訪れる場所も結構あって、一緒に観光気分。中でも約4年ぶりに行きましたユニバーサル・スタジオは、アトラクションが新しくなっているものもあったのでちょっと新鮮でした。

10年前はメインアトラクションだった『バック・トゥー・ザ・フューチャー』が『シンプソンズ・ライド』、自転車で空を飛ぶメルヘンさが好きだった『E・T』は、恐ろしい絶叫マシン『マミー・ザ・ライド』に変更。スタジオ・トラムツアーでは目玉のひとつだったキングコングが無くなっちゃいましたが、映画撮影シーンのセットなどが増えていましたよ。

さて、4年振りとはいえ少なくとも15回はユニバーサルへ行っているわたくし。別にユニバーサルおたくではありませんけどね^^;日本からお客さまが来る度一緒に行っていたらこんな数になってしまった訳ですが、そんな私のちょっとした攻略法をここに。


■まずは待ち時間をチェック
園内数ヶ所に、待ち時間を表示した掲示板が設置されています。行ったらまずこれで待ち時間の短いものをチェック。効率よく周れるよう計画しましょう。

■下のエリアから
園内は上のエリアと、長い長いエスカレーターでつながった下のエリアに分かれていて、そこを行ったり来たりは時間の無駄。ほとんどがショーアトラクションの上のエリアは、ショーの時間に合わせてゆとりを持って移動したいので、下のエリアは先に終わらせちゃいましょう。

■混んでいる時期はスタジオ・トラムツアーを先に
所要時間45分もある上に待ち時間も長くなると、かなりの時間をとられてしまうトラム。午前中は比較的すいているので、混んでる時期は先に終わらせた方が賢明です。

■トラムは真ん中辺りの席に
4両がつながったトラムは、2両目の後ろの方か、3両目の前の方、要するに真ん中くらいの席がグッドポジション。ツアー中に出てくるアトラクションが観やすい位置です。

■チケット購入はウェブサイトをチェック
チケットには色々種類があって、ネットで事前に買うと安くなったり、時期によってプロモーションをやっていたりします。チケットの種類について(英語)
通常料金67ドルで二日入園できるチケットとか、並ばなくていいFront of Lineというチケットが5ドルオフの94ドルになったりとかあります。

c0058670_17171836.gif
ちなみに私はこの度年間パスを。料金は通常チケットと同じ67ドルなんですもの。しかもプラスアルファーな得点があったり。



c0058670_17193684.gif
既に15回以上行ってるんですけどね、また行くのかなぁ・・・年間パス買っちゃったしね^^;


Universal Studio Hollywood


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2009-03-15 17:41 | ハリウッド

内装もかっこいいタパス料理レストラン

c0058670_3211270.gif
ナイトスポットとして毎晩賑わいを見せるハリウッドの街。中でもHollywood Blvd. 沿いは観光スポットでもあるため、ショッピングモールのハリウッド&ハイランドは夜10時までオープンしてるし、クラブやバーなど夜遊びが楽しいお店もたくさんあるので、暗くなると途端にひと気が無くなるLAの中では夜でも多くの人が集まる場所のひとつ。レストランも、LA全体のレベルが上がっているせいか美味しいお店が増えつつあるよう。

そんなハリウッドのど真ん中にあるタパスレストラン『Parc』(パーク)。店内に入ると目に入るスワロフスキー・クリスタルのシャンデリアが素敵。写真はお店のウェブで。このかっこいいインテリアは、数々のセレブ宅の内装も手掛ているデザイナーさんのデザインだそう。




c0058670_3213177.gif
クリスピーワンタンにのせていただくツナタルタル。Ahi Tuna Tartar($12)


c0058670_3214565.gif
アーティチョーク入りのクリームコロッケみたいな感じ。Artichoke Boursin Fritters($12)


c0058670_322093.gif
日替わりリゾット この日はきのこ($11)


c0058670_3222127.gif
ラムチョップはローズマリーとジンジャーのソースで。Grilled Lamb Chopettes($18)


c0058670_3223370.gif
デザート3種盛り合わせ($12)

タパスにしてはボリュームもあって、美味しくてお値段もリーズナブル。

お店のすぐ裏には今人気のClub Central とか、一時は一世を風靡したClub Lax があるので、夜遊びするならそのまま流れるのもいいかもです♪


Parc
住所:6683 Hollywood Blvd. Los Angeles, CA 90028
Tel :(323) 465-6200


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2008-04-02 07:19 | ハリウッド

往年のスターが通った社交場

c0058670_522399.jpg
1923年の大晦日、ハリウッドの華やかな社交場としてオープンした『Social Hollywood』(ソーシャル・ハリウッド)。レストラン、バー、ボールルーム(ダンス)、ゲームルームなどを揃えた会員制のクラブで、オープン当初はチャーリー・チャップリン、クラーク・ゲーブル、ジョン・ウェイン、エロール・フリンなどなど、往年のハリウッドスターがメンバーに名を連ねていたのだそう。



c0058670_523616.jpg
ここの主であり続ける大理石でできたタイガーの彫刻。


c0058670_5302.jpg
モロッコのライティングを取り入れたレストランは、映画「カサブランカ」のRick's Cafeを真似ているとか。


c0058670_532030.jpg
レストランと同じ1階にあるバーは、1920年代当時のインテリアと現代の演出を上手に融合。



c0058670_534425.jpg
c0058670_535977.jpg
c0058670_54126.jpg
2階スペースの各お部屋。改装されながらも約80年の重みを伝えています。


ただ、せっかくこの雰囲気を残しているのに以前の人気はどこへやら。当時の華やかさはもう見られないようです。今はアカデミーや試写会のアフターパーティ、企業の新作発表会、セレブのお誕生日など、この建物を活かしたパーティやイベントでも多く利用されているようです。

1階のレストランとバーはメンバーでなくても利用できますが、私はここでお食事したことがなく、最近良い評判も聞かないのでお薦めはできませんが、この内装は見る価値があるんじゃないかと。チャンスがあったらバーの方にでも♪

☆2階はイベントやパーティで開放されることもありますが、残念ながら基本的にはメンバーかそのゲストのみだそうです。


Social Hollywood
住所: 6525 Sunset Blvd. Los Angeles, CA 90028
Tel : (323) 462-5222


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2007-10-21 01:15 | ハリウッド

やっぱりOsteria♪

c0058670_1161614.jpg
知らなきゃきっと入らないけど、知らないままなら損だと思うレストラン『Osteria La Buca』。パラマウント映画スタジオの近くにある北イタリア料理のお店です。


c0058670_15483544.jpg
20席あるかないかの店内はとても狭いけれど、天井が高いため圧迫感はまるでなく。壁にはイタリア映画のポスターが。映画好きな人には何の映画か分かるかな。ただ座席にゆったり感がないので、ディナーよりランチの方が気分的にいいかもしれません。



Osteriaはイタリア語で大衆食堂とか居酒屋みたいな意味があるそうですが、似ている名前のイタリアンを好んでいる理由が自分でも納得。イタリアのサッカー選手にいそうな店員さんの顔と、イタリア人アクセントの話し方が、益々雰囲気を作り出して美味しさ2倍^^


c0058670_1549314.jpg
c0058670_155078.jpg
c0058670_155016100.jpg
c0058670_15502510.jpg
c0058670_1550365.jpg
c0058670_1550463.jpg


お料理の値段設定は、アペタイザーが6ドルくらいから。メインで20ドルくらい。ピザは12インチで10ドルちょっと。自慢のホームメイドパスタは12ドル~15ドルくらい。麺、ソースの種類を選べます。写真のパスタはスパゲティー。手打ち感があってコシもあるけど太麺なので、私的には他の麺の方がお薦め。

以前はお酒を出していなかったので、持込OK、持ち込み料もなかったのですが、最近ワインリストができて持ち込み料10ドル取られるようになっちゃいました。それでも安い!!!

座席少ないですから、予約は必ずしてください。パーキングはストリートのコインパーキングに☆
☆内装工事をしていたのですが、やっと終わって店内が広くてキレイになりましたよ~♪(4/2008)


Osteria La Buca
住所: 5210 Melrose Ave. Hollywood, CA 90038
Tel : (323) 462-1900



☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2007-03-10 16:40 | ハリウッド

神秘的な景色はこの場所から

c0058670_13134493.jpg
あけましておめでとうございます。2007年最初の写真は私の好きな景色の一つ『Griffith Observatory』(グリフィス天文台)からの夜景です。夜景の見える場所が少ないLAではとても貴重な場所。他の山からの夜景もあるけれど、LAの町を一望できるここからの景色がやっぱり好き。

全面閉鎖して約5年の間行われていた改築工事がやっと終わり、昨年11月に再オープンしたばかりのグリフィス天文台。新しくなったプラネタリウムや、天体についての展示場など、見所は他にもたくさんあるけれど、あまりにも有名な場所なので詳しいご説明は今回は省きます。

ただ、ここに来たなら絶対見逃して欲しくないのが夕日が沈む瞬間。沈む前後で町はこんなに違った表情を見せるんです。太陽って偉大ですね。

c0058670_13445047.jpg
c0058670_1345021.jpg

c0058670_162435.jpg


初日の出じゃなく夕日ですいません; しかも去年行って撮ったものなので、現在の日の入り時刻は定かではありませんが、冬時間の時期なら4時半過ぎ、夏時間なら7時過ぎにこの場にいれば大丈夫。見逃さないでっ☆




c0058670_16165476.jpg
現在は混雑を避けるため、定期的に運行されているシャトルバスを利用して天文台へ行くのですが、事前の予約が必要です。
予約電話: 1-888-695-0888(アメリカ国内からのみ)
ウェブサイト: http://www.lacity.org/rap/observatory/vshuttle.html
☆車で直接パーキングまで行けるようになりました。予約の必要はありません。(3/2008)

Griffith Observatory
住所: 2800 East Observatory Road Los Angeles, CA 90027
Tel : (213) 473-0800



☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2007-01-06 16:44 | ハリウッド

タイタウンのタイレストラン

c0058670_6334472.jpg
私の周りのタイ好きな友人が口を揃えて美味しいというタイレストランは、タイ・タウンにある「Palms」(パームス)。以前はタイ関連のお店が並ぶ小さなモールに入っていたのですが、久々に行ったら綺麗なビルディングに移転してました。

c0058670_6451218.jpg
あのタイっぽい建物や内装が雰囲気あって好きだったのに、オフィスビルみたいな建物に変わってしまってちょっとがっかり。でも横並びの学食っぽい座席配列は相変わらず。ガヤガヤしててちょっとうるさいけど、でもそれもまたこのタイレストランっぽさがあって許せます。


c0058670_6515260.jpg
そしてもう一つ変わらずなのが、エルビス・プレスリーのオブジェ(っていうのかな^^?) ここのオーナーが大のプレスリー好きで、夜になるとこの舞台で歌って踊ってくれるんですよ。


c0058670_654030.jpg
LA Weeklyで紹介されたこともあるようです。オーナー以外の人が歌う日もあるみたいなので事前に確認を・・・と言いたいとこだけど、別に見逃しても悔いは残らないかも^^; 夜はいつも混んでるけど、別にこのショーのためではなさそうだしね(笑)


人気の理由はやっぱりお料理!タイ人らしきお客さんが多いことからも信用できます。

c0058670_775845.jpg
ココナッツミルクが入った野菜たっぷりのRed Curry($6.99)
c0058670_78675.jpg
ご飯と別で出てくるので自分で取り分けます。かなり量が多いです。



c0058670_781343.jpg
ちょっと甘めのソースをからめたPad Thai($6.49)
付け合せの野菜と混ぜて。甘いヌードルはいやな人はダメかも。



c0058670_782276.jpg
ミンチしたエビに衣を付けて揚げたShrimp Cakes($6.99)


c0058670_783293.jpg
甘くて癖がある味なんだけど、いつも頼んでしまうタイアイスティー($2.00)


トムヤムクンや焼きビーフン、焼き飯など、日本でもお馴染みのメニューも是非どうぞ♪



Palms
住所: 5900 Hollywood Blvd., Suite B Hollywood, CA 90028
Tel : (323) 462-5073


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2006-05-18 07:42 | ハリウッド

ハリウッドのクラブ

友達がハリウッドにクラブ「Shag」(シャグ)をオープン。
営業中の写真は色々問題あるので、営業前の店内を数枚。

c0058670_14465816.jpg
c0058670_144772.jpg
c0058670_14471352.jpg


ここは以前、クラブ「Concorde」があった場所。ダンスフロア、VIPセクション、喫煙セクションなど、いくつかのブースに分けられた広い店内はとってもエレガント。ソファーや椅子がたくさんあるのがいいですね。この広いスペースが11時を過ぎる頃には人でいっぱいに!

その中にはもちろんいましたパリス・ヒルトン。ニューフェイスと最近噂のマット・ライナートと一緒に。
それからニッキー・ヒルトン、いました。
リンジー・ローハン、いました。
グウェン・ステファニー、パメラ・アンダーソンも来てたみたい。
キャメロン・ディアス、ジャスティン・ティンバーレークと一緒に来てました。
あとは、アシュリー・シンプソンもいたみたい。

他にもいっぱいいたようだけど、照明が薄暗いし、こういう場所って金髪でオシャレで綺麗な子ばっかりだから、あそこにいるよって言われないと全然わかりません。意外とみんな気にしてないしね。

でもね、一般のトイレが混んでると「あたしはパリスよ」って風を吹かせて勝手に従業員用のトイレに入っちゃうパリスは、態度ですぐバレるのでした(笑)


オープン日時、カバーチャージなどは、イベント内容などで変動があるそうです。
行く前に必ず電話で確認してみてください。

セレブに会える確率大!是非行ってみて♪
(ただ車は必須。タクシーで行く場合は帰りの分も確保しておいてくださいね。)
場所はCahuenga Blvd. と Franklin Ave. の交差点のところです☆


Shag
住所: 1835 N. Cahuenga Blvd. Hollywood, CA 90028
Tel : (323) 464-5662


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2006-05-12 16:18 | ハリウッド

夜景の綺麗なバー

c0058670_138990.jpg
夜景の綺麗な場所で食事やお酒が飲めるお店ってLAにはそんなにないんですけど、ハリウッドにあるジャパニーズレストラン「YAMASHIRO」(山城)は、こ~んな素敵な夜景が見えることで大人気・・・




           だったんですよ!!! 以前はね。



c0058670_13155341.jpg
私が最後にここに来たのは確か7年くらい前。当時は際立った日本食屋さんも今ほどなかったし、この日本的な建物も新鮮だったからか、お店はいつもいっぱいで、Valet Parkingも長蛇の列。「Yamashiro」と言ったら知らない人はいないくらいの有名店でした。

だけど、お料理は日本の味とは程遠い、バーラウンジも落ち着けないってことで、私はもうずっと来ることはなかったんですね。なのに久しぶりに来たこのお店・・・ひっそ~りとしていてビックリ!!
人間って飽きるんですね。それとも皆さん舌が肥えたから?


c0058670_14225730.jpg
でもね、この建物は個人的な大邸宅として1914年に建てられたのが最初という、結構年季の入った建物なんですよ。京都の建築物そっくりに造るよう、熟練した多くの職人さんを日本から呼んだんですって。戦後、アパート用に内装が変えられたこともあったそうですが、かなり上質で貴重な素材が使われていることもあり、当時に近い状態に修復され今に至っているそうです。

バーラウンジからも夜景が綺麗でしょ?
でもがらがら^^;


c0058670_14514155.jpg
中庭だってあるんですよ。
でもがらがら^^;

といっても週末は賑わってるそうですから^^


c0058670_14541784.jpg
慌しくない今だからこそ、綺麗な夜景を見ながら静かに飲むにはGoodな場所かもしれません。


☆場所はチャイニーズシアター裏の山の上。Flanklin Ave.という通りからSycamore Ave.という通りを入るのですが、この山の麓に「Magic Castle」(マジックショーが見れる会員制レストラン)という洋風の建物があります。ここへの入り口より少し左に「山城」という看板が出ているので、その通りを入って上へ登って行きます。車でないと行けません☆



Yamashiro
住所: 1999 North Sycamore Avenue Hollywood, CA 90068
Tel : (323) 466-5125


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2006-03-15 15:57 | ハリウッド

お勧め映画館

c0058670_3401168.jpg
ハリウッドを通るSunset Streetを車で走っていると、ゴルフボールのようなドーム状の建物が目に入ります。

周りに色々と障害物があってせっかくのドームを上手に捕らえられませんが、別の角度からもう一枚。
c0058670_3411488.jpg
かわいくってユニークな建物ですね。ここは1963年に建てられた「Cinerama Theatre」(シネラマ・シアター)という映画館。数々の新作映画のプレミア会場にもなってきた映画館なんですよ。


c0058670_3471962.jpg
このシネラマ・シアターが2002年3月、ドームの裏側に新たに14のスクリーンを加え、「Arclight Cinemas」(アークライト・シネマ)と改名して再オープンしました。
映画の都と呼ばれるハリウッド。せっかくLAにいらしたならば、是非是非映画も観ていっていただきたいもの。映画館はあちこちにありますけど、お勧めの一つはやっぱりここですね。

c0058670_4211983.jpg
吹き抜けの広々としたロビー。これは上映スケジュールの掲示板。
c0058670_4213051.jpg
今までの映画館にはなかったカフェや
c0058670_4214436.jpg
映画にまつわる商品を多く揃えるギフトショップまで併設されてます。
c0058670_524716.jpg
これはどの映画館にもある売店ですが、館内に充満するポップコーンの匂いはアメリカならでは。ポップコーンを頬張りながら(始まる前の広告や予告編のうちに食べ終わっちゃうことが多いけど;)の映画鑑賞は一つのスタイルなんですよ。

館内はとにかく豪華。シートは他の映画館より幅広でゆったり。座り心地や傾斜角度にもこだわっているので、疲れないし前の人の頭を気にすることもありません。音響システムも最先端。古い映画館とは臨場感が違います。英語が分からなくたって平気平気。雰囲気できっと楽しめるはず。
チケットは窓口、電話、ネットでも購入可能。座席指定もできるんです。人気の新作映画の場合は安心ですね。駐車場も映画館のバリデーションがあれば4時間まで2ドルです。



さて、この日はTsotsi(ツォッツィー)という映画の試写会でここへ。

ストーリーの舞台は南アフリカ。親の愛情を受けられず、ストリートチルドレンとして育った主人公“Tsotsi”が、殺人や強盗を繰り返す中カージャックした車に乗っていた赤ちゃんを誘拐する形に。この赤ちゃんを通した触れ合いの中で彼の中に愛情が芽生えていく。愛で人は変われる、やり直せるということを改めて感じたとっても良い作品でした。

“Tsotsi”とは、南アフリカのストリート用語で“ギャング”という意味。南アフリカは英語や部族語など11種類の公用語があるそうで、英語字幕付きでした。台詞のところどころに英語が聞こえるのに何だか不思議な感じです。
全米公開は2006年1月予定、日本にも配給されるかもしれませんね。

ところでこの映画を観て、昔ヨーロッパを一人旅した時にローマでストリートチルドレンの集団に襲われたことを思い出しました。ポケットの小銭が目当てで幸い私もお金も無事でしたが、その時は本当に怖い思いをしました。でも彼らも生きるのに必死なんですよね。

生まれながらの悪人はいません。その人を取り巻く環境や経験が人間形成に大きな影響を与えるものだと思うんです。この映画の主人公もそうですが、親もいない、家もない、お金もないストリートチルドレンは、生きていくためにどんな方法を使ってでも自分で自分を守らなければならないのですね。

そんな子供達のためにいったい何ができるでしょうか。
募金や物資提供もその一つだと思うけれど、もっと彼らの心に届くようなこと・・・
私にできることは何だろうと、全くの無力ながらも考えるのでありました。


Arclignt Cinemas
住所: 6360 West Sunset Blvd. Hollywood, CA 90028
Tel : (323) 464-4226/チケット


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2005-11-17 09:30 | ハリウッド

オールドファッションなハンバーガーショップ

c0058670_1044749.jpg
アメリカに数あるファーストフード店の中で、最もアメリカっぽさを演出しているハンバーガーチェーンの「Johnny Rockets」(ジョニー・ロケッツ)。以前六本木交差点のとこにもありましたよね。

c0058670_12134641.jpg
50年代風のダイナーを想わせる店内にはオールディーズの曲が流れます。

c0058670_1226448.jpg
子供の頃、アメリカ映画を観てイメージしていた私のアメリカがこのお店にはあるんです。


c0058670_13402814.jpg
ボリュームたっぷりのチーズバーガー。これ、どんなに大きな口の人でもひとかじりは無理です;

c0058670_13405968.jpgc0058670_1341652.jpg
ハンバーガーにはやっぱりポテト。 紅茶にはお砂糖ではなく蜂蜜です。


c0058670_13515299.jpg
そしてもうひとつ、私にとって思い出深いのはこのシェーク。
アメリカに住み始めた頃住んでいた家の近くに「ジョニー・ロケッツ」があったんですけど、まだ友達もあまりいなかった私がベティのお散歩(ベティはこの頃既にいたのでした。長い付き合いです^^)でこのお店のそばを通ると、店員さんが時々このシェークをくれたんです。そうとう寂しそうで可哀相に見えたんですね^^;
そんなことで、感謝を込めて必ずオーダーする一品です。

c0058670_1465931.jpg
小さいけど各テーブルにジュークボックスも置いてあるんですよ。


Johnny Rockets
メルローズ 7507 Melrose Ave. Los Angeles, CA 90046
ビバリーヒルズ 474 North Beverly Drive Beverly Hills, CA 90210
センチュリーシティ 10250 Santa Monica Blvd. Los Angeles, CA 90067
ファーマーズマーケット 6333 W. 3rd St. Los Angeles, CA 90036
サンタモニカ 1322 3rd St. Santa Monica, CA 90401
ハリウッド&ハイランド 6801 Hollywood Blvd. Hollywood, CA 90028
★写真はハリウッド&ハイランド店
(ちなみに1号店は1986年にオープンしたメルローズ店だそうです)

☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2005-09-24 14:33 | ハリウッド