<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

住所の探し方


ガイドブックのように、ご紹介しているお店を毎回地図上でご案内することができませんので、アメリカでの住所の探し方をご紹介しようと思います。

アメリカの住所はシンプルで探すのはとっても簡単。
前回ご紹介したカフェを例に住所の読み方を見てみましょう。

208  Via Rodeo Drive  Beverly Hills,  CA    90210
番地    通りの名前       都市名      州名   郵便番号


日本の住所と書き方が逆ですね。
また、通りの名前の後に「Suite 100」 などと番号が入っていれば、部屋番号を示します。

実際に探しているとき注意が必要なのはこの2点。
①番地は番号順ではなく、道路を挟んで偶数と奇数に分かれて並んでいる。
②通りの名前の前にEast, West, South, Northが付いている場合
例えば、208 East Via Rodeo Driveという住所を探しているとすると、208 West Via Rodeo Driveという住所も存在する可能性があって、Eastを探しているのにWestに行ってしまったということがよくあります。この東西南北をE, W, S, Nと略していることが多いので見逃さないように。


さて、アメリカでは簡単で便利なインターネット地図を利用するのが一般的になっています。
私もだいぶお世話になっているのがYahoo Mapです。


c0058670_912256.jpg




(1) 住所(番地、通りの名前)を入力
(2) 都市名、州名もしくは郵便番号を入力
(3) United Stateを選択
(4) Get Mapをクリック

すると、目的地に★が付いた地図が出てきます。
c0058670_8424748.jpg

(A) ズームイン、ズームアウト機能
(B) 東西南北に移動
(C) To this locationをクリックして自分のいる住所を入力すれば、目的地までの道順も教えてくれます。簡単でしょ?


最近よく利用しているのはGoogle Mapです。  
c0058670_8461967.jpg
(1) 番地から郵便番号まで住所全部をこの一行に入力
(2) Search をクリック

Googleの方はこんな地図です。
c0058670_8463189.jpg
(A) ズームイン、ズームアウト機能
(B) 東西南北に移動
(C) 自分のいる場所からの道順
(D) Xをクリックすればこのポップアップ部分は消えます
(E) Satelliteをクリックすると・・・

c0058670_8485994.jpg
上空からの衛星写真です。
ただ衛星写真はすごいんですけど、地理がわかってないと見てもさっぱりですね;

最近はGoogle Mapをよく利用します。
住所をいっぺんに入力できるのでコピーペーストするだけですし、ズームイン、アウトや東西南北の移動がスムーズ。横着な私にはぴったりです。
[PR]
by miki-priere | 2005-05-30 09:20 | ★基礎知識

ヨーロッパ風なテラスが素敵なカフェ


ブランドショップが立ち並ぶロデオドライブの一角にあるヴィア・ロデオ。ヨーロッパの街並みを想わせるこの通りは、観光客でいつも賑わっています。
c0058670_1651226.jpg

石畳風の坂を上っていくと、一番奥にあるのはヨーロッパスタイルのテラスが素敵なカフェ「208 Rodeo」です。
c0058670_164883.jpg

ここは、アジアンテイストを取り入れたフランス料理のお店。カジュアルな気分でワインを飲みながらの食事、打ち合わせを兼ねたビジネスランチ、午後のコーヒーを楽しむカフェとして、観光客だけでなく地元の人にも親しまれているんですよ。


私は人通りの多いこの場所で、人間ウオッチングをしながらお茶を楽しむためにここに来ます。様々な国からの観光客らしい人達やビバリーヒルズのマダムって感じの人など、色んな人が通るんです。結構興味深くて楽しいですよ。運が良ければハリウッドの俳優さんを見かけることもありますし♪c0058670_17353397.jpg



お帰りの際はスペイン調に造られたというお店の横の階段を下りて、有名な噴水の前での記念撮影をお忘れなく。全部大理石でできているそうです。

今日は、そんな大理石にぴったりな(?)大人な雰囲気でまとめた友人がモデルです。
c0058670_1705625.jpg


208 Rodeo
住所: 208 Via Rodeo Drive Beverly Hills, CA 90210
Tel : (310) 275-2428
[PR]
by miki-priere | 2005-05-27 17:18 | ビバリーヒルズ

海の近くのボードショップ


最近ボディボードを始めた友達と一緒に「ZJ Boarding House」というボードショップに行きました。
c0058670_1451793.jpg

c0058670_1453229.jpg
サーフボード

c0058670_1455550.jpg
                       スケートボード

c0058670_146644.jpg
スノーボード 等

ボード系スポーツの関連商品が揃っているお店です。
私はサーフィンもスケボーもやりませんが、日本から来た人にリクエストされた時は必ずここに連れて来るんです。品揃えの豊富さから、ボーダーの皆さんには断然人気のお店なんですよ。

c0058670_1483227.jpg

隣はRoxyをはじめとするティーン向けの可愛い洋服が並んでいます。とってもFine(雑誌)な感じですね。
☆女の子用商品はなくなっちゃったようです☆(7/20/2006)

c0058670_14131782.jpg
ボードを持ったお兄さんがお店の前を通ります。 そうなんです、ここから2ブロックも歩けば・・・






                 海~~~♪♪♪
c0058670_14135091.jpg

ここはサンタモニカよりちょっと南にあるベニスビーチ。
ここの海とさらに南にあるレドンドビーチは波が高くないので初心者のボディボーダーには安心なビーチなんだそうです。


ZJ Boarding House
住所: 2619 Main Street Santa Monica, CA 90405
Tel : (310) 392-5646
[PR]
by miki-priere | 2005-05-25 15:28 | サンタモニカ

自然原料を使ったスキンケア商品のお店


「L’OCCITANE」(ロクシタン)。最近お気に入りのスキンケア化粧品です。
c0058670_2533267.jpg

日本にも店舗がありますから知ってはいましたが、この手のものって使った人の感想を聞かないとなかなか試そうと思えなかったりしますよね。
今回私はアメリカ人の知人からの強い勧めがあったのと、「自然」「ピュア」「効能」「リッチ」「うるおい」「保湿」などなど、こんな言葉達に惹かれて購入してみました。思った以上の保湿力と、思ったほど高くはない値段設定に大満足です。

c0058670_305881.jpgc0058670_322557.jpg南フランスのプロヴァンスで、ローズマリーのエッセンシャルオイルを販売したのが始まりだったというロクシタン。商品はフレグランスに始まり、スキンケア、ボディケア、バス製品なども手掛けています。



c0058670_38577.jpgイモーテルという花から抽出したオイルが原料のシリーズを中心に使っていますが、中でもこの「アイメークアップ・リムーバー」($18)は目に優しくて沁みないのはもちろん、ウォータープルーフのマスカラでもしっかり落とせるので気に入っています。

c0058670_38554.jpg右は「シアバター」(8ml、$7)という保湿力抜群のクリーム。南アフリカに生息するシアという木の実から抽出される成分が原料で、乾燥やざらつきの気になる部分を集中ケア。肘、膝、かかとや爪のキューティクル、ぱさつきの気になる髪にちょびっとなで付けたり、リップとしても使えますよ。

c0058670_3141044.jpg
これは店員さんがおまけでくれたアーモンドの石鹸($4)です。洗い上がりはしっとりして香りもグッド。アーモンドの抽出成分って、なめらかで引き締まった肌のために良いものが入っているんですって。

ニキビ肌やアトピー肌にも効果的なものや、他にも色々種類があるので自分の肌質に合ったタイプが見つかると思います。自然原料を使用して作られてるっていうのが何だか説得力あるんですよね・・・なんて私、ここの広告宣伝を書いているわけじゃないんですけど(笑)、一番お伝えしたかったのはアメリカで買った場合の値段です。現在のレート、1ドル=107円(2005年5月)で計算すると、日本で買うより20%~40%もお得なんですよ♪


L’OCCITANE
英語サイト
日本語サイト
ビバリーヒルズ 367 N.Beverly Drive Beverly Hills, CA 90210
ビバリーセンター・ショッピングモール 8500 Beverly Blvd. Los Angeles, CA 90048
センチュリーシティ・ショッピングモール 10250 Santa Monica Blvd. Los Angeles, CA 90067
サンタモニカ 1239 3rd St. Promenade Santa Monica, CA 90401
ザ・グローブ 189 The Grove Drive #F72 Los Angeles, CA 90036
★写真はビバリーヒルズ店
[PR]
by miki-priere | 2005-05-24 04:38 | ビバリーヒルズ

ハリウッドの壁画


昨日のハリウッドサインに続きますが、ハリウッドの壁画も「ここはまさしくロサンゼルスだと分かる場所」ではないかと思い、写真を撮りに案内しました。
c0058670_5471114.jpg

皆さんも何かで一度は見たことあるでしょ?
ジェームス・ディーン、チャップリン、マリリン・モンロー、ウッディー・アレン、エリザベス・テイラーなど、ハリウッドを代表する映画スターが勢揃いの壁画です。


c0058670_532139.jpg
ジョン・ウェインの左後ろに描かれている方はもしかして三船敏郎さんかなぁ・・・???
さらに後ろには映画のキャラクターらしき姿もありますね。

c0058670_5321072.jpg
ドアの奥にはETらしき姿が・・・。


場所はHollywood Blvd.とWilcox Ave.の角。1983年、Tomas Suriyaという人の作品と記されています。そんなに古くないんですね。壁画名は「You Are a Star」だそうです。

c0058670_5322492.jpg

実物を見る前は「これはかなり大きな壁画で、ハリウッドのシンボルとしてきちんと保護されているんだろうな」と勝手に思っていました。でも実際はそんなに大きくないんです。この壁は店舗が入っている2階建てビルの壁ですし、壁の前は普通に車や人が通ります。

街のあちこちに見られる壁画は、私達の日常と一緒に街に溶け込んでいるんですね。
[PR]
by miki-priere | 2005-05-20 09:44 | ハリウッド

ハリウッドサイン


日本から来た知人に「ここはまさしくロサンゼルスだと分かる場所で写真を・・・」と言われ、LAのランドマーク、ハリウッドサインがよく見える場所に案内しました。
c0058670_11321317.jpg

元々このサインは「HOLLYWOOD LAND」という不動産屋の広告でした。崖崩れなどの影響で老朽化が進む中、映画や音楽スター達の寄付によって「HOLLYWOOD」にリニューアルされ、今ではロサンゼルスのシンボル的存在となったのです。

ハリウッドヒルズの山頂にあるこのサイン、山道を車で走っていれば目に飛び込んでくる場所がいくつかありますが、今回はLAの街も一望できるビューポイントにお連れしました。

Hollywood Blvd.からHighland Ave.を北へ、そのまま101フリーウェイと並行して進んで行くと、Mulholland Dr.へ左折できる信号にぶつかります。そこを左折し、くねくね山道を登っていくと、パークの門が見えてきます。
道順は簡単ですが、車でないと行けませんのでご注意を!


c0058670_11212067.jpgc0058670_11212844.jpg
駐車場に車を停めて展望台へ・・・


c0058670_11181370.jpg
上から見た景色です。
この日は晴れていて空は青いのに、空気が澄んでいないせいで遠くの方は鮮明じゃありませんね。こういうことはよくあるのですが、クリアーな日は夜景にしても本当にキレイなんですよ。

 

ここは景色も楽しめる特典付きということで、サインがもっと大きく見える別の場所も案内しました。
Hollywood Blvd.より一本北を走るFranklin Ave.からBeachwood Dr.を北へ曲がります。

どんどん進んでいくと・・・

c0058670_13434672.jpg

ほら!真正面に大きく見えるでしょ?ここは穴場なんですよ。
[PR]
by miki-priere | 2005-05-19 11:40 | ハリウッド

ラッピング素材の専門店


c0058670_1451212.jpgコンピューターが普及し、近頃では直筆の手紙を書くことも少なくなりましたよね?そんな時代、「手書き」や「手作り」には心が入っているようで、受け取った側にもとても喜ばれると思うんです。だから私は、プレゼントや手紙、カードには、少しでもいいから自分の手を込めたものを贈りたいと思っています。
「Paper Source」(ペーパー・ソース)はそんな私をヘルプしてくれる心強いお店、ラッピング素材の専門店です。

c0058670_1444415.jpg
店内には色とりどりの包装紙や封筒、ワンポイントにもなるステッカーやスタンプ、ラッピングを華やかに飾るリボンやブーケなど、オリジナルのラッピングを楽しめる素材がた~くさん並んでいます。

c0058670_14483149.jpg
これは包装紙。まるで着物や帯が飾られているようなんです。色、柄、素材ともに種類が豊富。和紙ももちろんありますよ。

c0058670_14483957.jpg
これは封筒です。一色に何十もの形の封筒があって、用途に合わせて選べるんですね。その幅は広く、どんな形の物でもフィットする封筒が見つかるのではないかと思います。


c0058670_14485039.jpg
その他、スタンプ、シール、カード、文房具などのコーナーもあります。

手作りのアイディアを与えてくれる素材がたくさんあるので、イメージがどんどん膨らむんですよ。

今回は仕事関係でお世話になった方々にサンキューカードを贈ろうと思っています。
縁取りにラインの入った封筒とカードのセット(40組入り$29)を買いました。押し花のシール(1袋10個入り$4.50)で飾った可愛いカードを作ろう(作れたらいいな^^;)と思います。
c0058670_1449620.jpg


誕生日、結婚式などお祝いごとはたくさんあります。そんな時のために役立つ素材を揃えておいてはいかがでしょう?オリジナルのパッケージに手作りのカードを添えて・・・喜ばれますよね?ゼッタイ!!


Paper Source
ビバリーヒルズ 9460 Brighton Way Beverly Hills, CA 90210
パサデナ  163 W. Colorado Blvd. Pasadena, CA 91105
★写真はビバリーヒルズ店
[PR]
by miki-priere | 2005-05-17 15:05 | ビバリーヒルズ

コシと艶のある麺のお蕎麦屋さん


c0058670_2362246.jpgアメリカではお寿司を筆頭に、天麩羅、すき焼き、お蕎麦などの代表的な日本料理が広く認知され、人気もあります。また、在住日本人が多いこともあってか日本食には事欠きません。といっても日本のように満足の得られる味ばかりではないのですが、それでも日本人としてアメリカで日本食を食べられるお店があるというのはありがたいことです。
今回はそんな日本食事情の中から美味しいお蕎麦屋さん、「Inaba」(稲葉)をご紹介します。


c0058670_2363949.jpgc0058670_2365294.jpgロサンゼルスで私が美味しいと思うお蕎麦屋さんは何件かあるのですが、このInabaは天麩羅、お寿司にも力を入れていて、そのカウンター席もあるんです。朝打つという蕎麦麺はコシがあって艶もよく、初めて食べた時は「アメリカでこんなお蕎麦が食べられるなんて・・・」と感激したものです。ロサンゼルス・タイムス紙に紹介され、日系フリーマガジンのアンケートでは、お蕎麦、天麩羅の美味しいお店に選ばれたこともあるんですよ。


今日のランチはざる蕎麦とミニ鉄火丼のセット($9.95)。

c0058670_239194.jpgc0058670_23993.jpg
日本で食べるのと同じでしょ?
夜は、煮物や焼き物など、おつまみになりそうな一品料理も豊富です。

場所はロサンゼルスより南に位置するトーランスという町にあります。


Inaba
住所: 20920 Hawthorne Blvd. Torrance, CA 90503
Tel:  (310) 371-6675
[PR]
by miki-priere | 2005-05-15 02:42 | その他のエリア

ナイスなバー


WestwoodにあるUCLA大学のすぐ側に「W」というホテルがあります。東海岸、特にニューヨークに多くあるホテルチェーンなんだそうですが、「W」って名前からしてオシャレでしょ?建物の内装デザインやロビーの雰囲気などもとってもオシャレなんですよ、と言っても泊まったことはないんですけど、今回ご紹介したいのは1階にあるバーです。
c0058670_15334265.jpg

この周辺はUCLAの学生さんらしき人の姿が目立つ静かな住宅街。そこに、大きいけれど日中はあまり目立つことなくひっそりとホテルが建っています。なのに夜になると入り口の階段がライトアップされ、イメージが全く違うナイトスポットに変身します。
c0058670_1534542.jpg

ここはロビーにあるエレベーターですが、エレベータードアの上がスクリーンになっていて、海中の様子が映像で流れているんです。写真に写っているのはイルカ。幻想的ですね。
c0058670_1535957.jpg

c0058670_15382776.jpg
ロビーを左手へ進むと落ち着いた雰囲気のバー「Whiskey Blue」(ウイスキーブルー)があります。カウンターの前は立ち飲みの人でいっぱい。軽快におしゃべりとお酒を楽しんで帰って行くのでしょうか。大人ですねぇ・・・



ゆったりとしたソファーもたくさん置いてあるんですが、このソファーがまた心地いい!自宅のリビングでくつろぎながらお酒を飲んでる気分です。でも気をつけないと寝ちゃいますね。
また、ナイスバディでビューティフォーなお姉さんがお酒を運んでくれるのもいいもんですよ~^^

c0058670_15411258.jpg
私も一応主婦ですから(笑)あまり夜遊びはしてませんけど、今日は友達の資格試験合格祝いということで、マティーニベースのカクテル(一杯11ドル)で乾杯♪


W Hotel  ★ウェブサイトの右上で言語を選択でき、日本語も有ります。
住所: 930 Hilgard Avenue Los Angeles, CA 90024
Tel:  (310) 208-8765
[PR]
by miki-priere | 2005-05-12 15:55 | ウェストウッド

アメリカの巨大本屋さん


アメリカで本屋さんと言ったらほとんどの人が「Barnes & Noble」(バーンズ アンド ノーブル)を思い浮かべるのではないでしょうか。
c0058670_1433060.jpg

「Barnes & Noble」はアメリカではそのくらい代表的な巨大ブックストアー・チェーンなんです。店舗数、蔵書数、販売数ともに全米1を誇ります。
c0058670_144942.jpg
広いスペースにゆったりと本棚が配置され、カテゴリー別に分けられた本が整然と並べられています。店内の数ヶ所には椅子とテーブル、ソファが置かれ、そこでゆったりとくつろぎながら立ち読みならぬ座り読みが楽しめるんですよ。また、スターバックスコーヒーが隣接していて、コーヒーを飲みながら本を選ぶこともできるんです。本とカフェを融合した快適なスペースを提供しているのも、巨大チェーンとなった一つの要因なんでしょうね。


c0058670_1428945.jpgアメリカの本と言えば洋書、洋書といえば英語のイメージで敬遠しがちですが、c0058670_14282634.jpg英語が必要ない写真だけの本もたくさんあります。私はもっぱらそんな本を求めて本屋さんに行きますが、アート、インテリアデザイン、ペット、動物、自然などのコーナーでは素敵な写真集に出会えます。

c0058670_14283931.jpg引越しやお部屋の模様替えのときは、c0058670_14301828.jpgインテリアデザインの写真集が家具選びやレイアウトなど、室内のイメージ作りに役立ってくれました。自然が好きな母には植物やお花、風景写真の本をプレゼントすることがあります。



旅行に来て持って帰るのは大変かもしれませんが、お土産としても自分のためにもきっと素敵な本が見つかると思います。是非くつろぎの空間の中でゆっくり本を選んでみてください。スターバックスのコーヒーを飲みながら・・・


Barnes & Noble
ピコ-ウエストウッド 10850 West Pico Blvd. Los Angeles, CA 90064
マリナデルレイ  13400 Maxella Ave. Marina Del Rey, CA 90292
サンタモニカ  1201 3rd Street Santa Monica, CA 90401
ザ・グローブ  189 Grove Drive Suite K30 Los Angeles, CA 90036
★写真はピコ-ウエストウッド店
☆ピコ-ウエストウッド店は現在工事中。2007年夏にリニューアルオープン予定だそうです。(7/20/2006)☆
[PR]
by miki-priere | 2005-05-10 14:32 | ウェストロサンゼルス