<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

インテリアが揃う家具屋街


c0058670_7533821.jpg私がアメリカに住み始めて興味を持ったことの中にインテリアがあります。インテリアに凝った素敵な部屋に暮らすアメリカ人家庭をいくつも見て、私もこんなお洒落な空間に住みたい~とインテリアコーディネイトのクラスを取ったことも・・・(ちょこっとだけね^^;)c0058670_7535182.jpg
引越しの時は、いくつもある家具屋さんやインテリアショップを納得いくまで見て回ったものです。そんな私がお世話になった家具屋街の一つがVenice Blvd.沿いのNational Blvd.からHelms Ave.までの一角にあるんです。様々なスタイルのお店が10軒くらい並んでいるでしょうか。


c0058670_812324.jpg
その中でも特にお勧めなのが「H.D.BUTTERCUP」(エイチ・ディ・バターカップ)というインテリアのセレクトショップ。ここは、家具、照明器具、カーペット、窓周りアイテムから、ベッド用品、バス用品まで、インテリアに関するものは何でも置いているお店です。その揃えられたカテゴリーの多さと店内の広さには驚きますよ~ しかもセレクトされたものばかりなので、センスがあってオシャレ♪
インテリア好きの方なら1日時間をつぶせちゃうかも。

c0058670_8365755.jpgc0058670_837728.jpg

c0058670_8371559.jpgc0058670_837253.jpg


c0058670_8463324.jpg
もう一つ、私のお気に入りのお店は「Civilization」(シヴィリゼーション)。文明という意味を持つ店名にぴったりな、東洋と西洋のテイストがほどよくミックスされた落ち着きと温かみのあるお店です。

c0058670_991158.jpgc0058670_993213.jpg


c0058670_910337.jpgc0058670_9104570.jpg


くつろげるベッドルームにしたいと思いこのお店で買ったベッド。
今ではベティのお気に入りの場所となりました。

c0058670_9204145.jpg

この心地よさそうな顔。 でもちょとマヌケ?(笑) 






               ベッ、ベティ・・・






c0058670_922063.jpg

             それはちょっと窮屈そうだよ^^;



H.D.BUTTERCUP
住所: 3225 Helms Ave. Los Angeles, CA 90034
Tel : (310)558-8900

Civilization
住所: 8884 Venice Blvd. Los Angeles, CA 90034
Tel : (310) 202-8883


☆人気blogランキング☆ 
[PR]
by miki-priere | 2005-06-30 09:45 | カルバーシティ

テイクアウトでアメリカの家庭料理を楽しめるお店


c0058670_8195938.jpg夫婦共に仕事を持っていることで時間的余裕がないせいか「家ではほとんど料理をしない」という家庭が多いアメリカでは、レストランを始めとする外食産業が盛んです。でも「外食ばかりでは高くつく」「外に出るのは面倒」ということで、ピザを代表する宅配サービス、テイクアウト主体のレストラン等も人気を呼んでいます。
ここ「Joan's on Third」(ジョーンズ・オン・サード)もそんなニーズに答えてくれるお店の一つ。料理をしないお客さんに代わって、アメリカの家庭で食べられているメニューを中心に献立を作っているそうです。

素材と栄養にこだわったお惣菜風メニューがガラスケースに並びます。どちらかというとフレンチ風よりイタリアン風メニューが多いようですよ。どれも美味しそうなのでなかなか選べないんですよね^^;

c0058670_8575128.jpg
インポート物のワイン、オリーブオイル、ジャム、チーズ等も豊富。オリジナルのソースやドレッシングも好評です。テイクアウトしたお料理に一味加えて自分なりの家庭料理を楽しめますね。c0058670_9564177.jpgc0058670_956534.jpg

さて、今日のオーダーは・・・
c0058670_1005242.jpg
たまごサラダとアスパラガス、それからココナッツカレー風味のライス($10)。
c0058670_101696.jpg
ペンネ・アラビアータ($3)とオニオングラタン風タルト($4)。
c0058670_1011955.jpg
ハムとブリーチーズをサンドしたバゲット($6.50)。 これ、シンプルであっさりしてるけどコクがあって美味しい^^私のお気に入りです。

c0058670_10233997.jpg
パティオスペースもあるし、もちろん店内でも食べられます。
レストランのお料理に飽きたら、ここでテイクアウトして宿泊先のホテルでのんびり夕食っていうのもいいかもしれませんね。


Joan’s on Third
住所: 8350 West Third Street Los Angeles, CA 90048
Tel: (323) 655-2285


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2005-06-27 10:40 | ウェストハリウッド

農場直営、新鮮な野菜と果物のマーケット

c0058670_1444497.jpg
私の好きな食べ物の一つは果物。甘くてジューシーな美味しさは、食べ過ぎちゃダメダメっと思っていても止まりません^^; でもね、正直言って、LAの大手チェーンスーパーで売ってる果物は期待はずれのことがよくあるんです。スイカにメロンにいちごにグレープフルーツ。甘いのに当たればラッキーかも。くじ引きじゃないですけど、残念ながらそのくらい確立は低いんです。質より量の大量生産のせいでしょうか。それで商売成り立ってるからすごいですけどね(笑)

c0058670_11252997.jpg
その点、この「Marina Farms」(マリナ・ファームス)は裏切りませんよ。
ここはマリナ・デル・レイのはずれにある農場直営店。新鮮な野菜と果物のマーケットです。採れたてがそのまま店頭に並ぶので、値札には「フレッシュ」「スウィート」の文字ばかり。実際新鮮で甘く、しかも直営店だから安い♪

c0058670_11214433.jpgc0058670_1122026.jpg
どのくらい種類があるんでしょう?どう調理したらいいか分からない珍しい野菜もたくさんあります。

c0058670_11403218.jpg左はカボチャの種類で「バターナッツ・スクアッシュ」って言うんですけど、日本にありましたっけ?c0058670_1145381.jpg皮が柔らかくて甘みが強いので、天麩羅なんかに良さそうです。右は大きな大きなキュウリとナス。ナスはグリーンのヘタが特徴ですね。両方ともパスタやサラダの材料によく使われます。


c0058670_12383273.jpgc0058670_12384398.jpgc0058670_12385037.jpg
そら豆 1Kg約300円、 さくらんぼ 1Kg約800円、 メロン 1個約400円です。
安いでしょ? そして・・・美味しそうでしょ^^?


Marina Farms
住所: 5454 S Centinela Ave Los Angeles, CA 90066
Tel: (310) 827-3049


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2005-06-23 13:00 | ベニス&マリナ・デルレイ

ロサンゼルスのネイル事情


c0058670_538424.jpg
爪をオシャレに飾っていると、仕草も女性らしくなるような気がします。アメリカでは綺麗な爪への感心が高い人が多く、LAでも幅広い年齢層の人達が美容室へ行くようにネイルサロンを利用しているんです。爪を整えマニキュアを塗っているおばあちゃんってとっても素敵ですよね。今回はそんなLAのネイル事情をご紹介します。

LAには相当な数のネイルサロンがあります。形態を大きく分けると、スパなどが付いた高級サロン、早くて安いベトナム系のサロン、それから私達にはありがたい日本人経営のサロンです。

c0058670_357979.jpgひと昔前はセレブが利用する高級サロンのイメージが強かったようですが、今ではベトナム系の激安サロンが圧倒的に多くなり、ごく普通の女性達も気軽に利用できるようになりました。
c0058670_3572362.jpgベトナム戦争での移民受け入れによって、手先が器用な彼らに許可された仕事のうちのひとつがネイルだったとも言われています。でもその裏でネイルのイメージが大きく崩れたと、資格を持って技術を提供してきたネイリストさん達の嘆きの声も聞いたことがあるんです。いずれにせよ、今アメリカで幅広い年齢層の人々に指示されているのは、早くて安いネイルサロンなんですね。

ではどれだけ早くて安いかというと、ベーシック・マニキュアで10ドル前後。爪の形を整え、甘皮処理、ローションマッサージ、ベースコート、マニキュア、トップコートという内容です。フレンチ・マニキュアやアートを入れると3~5ドルくらいアップ。これを早い人だと約15分で仕上げます。こんなに早いから、仕事での外出時とかお昼休みに行く人も多いんですよ。

c0058670_2473740.jpg私が時々利用するこのお店、いつも混んでるのに予約なしでもOKなので、ふらっと立ち寄ることがあるんです。c0058670_2481268.jpgここではフレンチ・マニキュアが15ドル。甘皮処理やマッサージの丁寧さには欠けますが、15分ほどで全て仕上げ、しっかり上手に塗ってくれます。これって当たり前のことなんですけど、早くて安い分時々はずれがあるのでその辺は覚悟の上で激安ネイルを利用しています。

意外なのは、LAでは日本で人気のカラフルなネールアートをする人をほとんど見かけないことです。ピンクや薄いパープルなど、シンプルでナチュラルな色を好む人が多いようです。

c0058670_519663.jpg私はここぞという日は日本人の友達にお願いしています。冒頭の写真は彼女の最近の作品を撮らせてもらったもの。数々のコンクールで入賞したこともある腕前です。結婚式などのパーティや着る服に合わせて上手にデザインしてくれます。技術の高さと丁寧さで絶対の信頼があるのはやっぱり日本人だと思うんですよね。


Bella Nails
住所: 369 North Camden Drive Beverly Hills, CA 90210
Tel: (310) 385-0885


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2005-06-21 05:24 | ★基礎知識

ライフスタイルを提案するキッチン(生活)用品のお店


c0058670_4254763.jpg「Crate & Barrel」(クレイト・アンド・バーレル)
キッチングッズをメインに、ベッドルームやバスルーム用品、家具などを取り扱う、アメリカ全国に115店舗以上もあるチェーン店です。アメリカにはこの手の可愛いキッチングッズ屋さんが他にもありますが、ここはデザインがシンプルでお洒落、しかも値段がリーズナブルなので気に入っています。グラスやお皿などの種類も豊富で、キッチングッズでは特にお世話になっているお店なんです。

店内のディスプレイも凝ってますよ~ 季節ごとにテーマが決められていて、陳列された商品の色には統一感があります。テーブルコーディネイトもされているので、素敵な食卓作りのためにはとっても勉強になりますよ。
c0058670_4433722.jpg

久しぶりに覗いた店内はすっかり夏。明るくて涼しげな雰囲気に何だか気分もワクワクしてきます。「そうだ!夏に向けてこれが必要かも・・・」なんて、あれもこれも買いたくなっちゃうので気をつけなくちゃですね^^;
c0058670_4434981.jpg

この店舗は2階が家具売り場。実際のリビングやダイニングをイメージしやすいようにソファやテーブルが飾られています。商品販売と一緒にライフスタイルの提案がなされているんですね。
c0058670_44488.jpg


c0058670_818833.jpgc0058670_8182234.jpgこのティーカップとマグカップは、このお店で買い揃えたものの中でも特に「買ってよかった~♪」と思った商品。真っ白でシンプルなんですけど、カップを持った手触り、形、唇をつけた感触が、私にとって完璧です。
c0058670_8232194.jpg
これは初めてお店に行った時にひとめぼれして買ったビンです。長~いお付き合いになりました。

キッチン用品って、生活の中で何気なく使っているんですけど、でも必ず使うものですよね。だからこそ、可愛いデザインや使いやすいものを選びたいなと思うんです。


Crate & Barrel 
ビバリーヒルズ 438 N. Beverly Drive Beverly Hills, CA 90210
ザ・グローブ  189 The Grove Drive Los Angeles, CA 90036
パサデナ   75 W. Colorado Blvd. Pasadena, CA 91105
★写真はビバリーヒルズ店


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2005-06-19 09:14 | ビバリーヒルズ

コンビニエンス・ストア


c0058670_8514260.jpgこの見慣れた看板が目に入ると、初めて日本から来た人は 「わ~!コンビ二があるぅ~♪」と喜びの声を上げます。私の最初のリアクションもそうだったと思うのですが、日本のセブンイレブンと同じものが買えると一瞬考えてしまうんですね。
でもここはアメリカ。残念ながら、美味しいコンビ二弁当もおにぎりもデザートも売ってません!!
c0058670_8523463.jpg
もちろん日本と同じように日常生活で必要な商品は売っていますが、アメリカの場合、お弁当やおにぎりではなくホットドッグやハンバーガー、デザートはドーナツといったところでしょうか。
欲しい食料品がないこともあって、私は・・・おそらくLAに住んでいる日本人の方々も、あまりコンビ二を利用することはありません。
c0058670_853117.jpg

c0058670_855857.jpg日本でもお馴染みのam/pm。ここはガソリンスタンドと一緒になっていて、ガソリンを入れに来たついでに今飲むジュースやスナック菓子を買うといった利用の仕方がほとんどです。
生活に密着した事業展開をしている日本のコンビ二とは違い、アメリカでは多少別の意味合いを持ったコンビニエンス・ストアとして利用されているようです。もともとコンビ二ってアメリカから日本にやって来たものなんですけどね。


c0058670_973937.jpgところで「ザ・シンプソンズ」っていうアメリカの人気マンガをご存知ですか?
c0058670_985570.jpgキャラクターの中に、Kwik-E-Martというコンビ二を経営しているインド人が出てきます。実際LAのコンビ二もインド系の経営者が多く、その容姿や英語の発音は特徴をよく捉えていてとっても愉快なんですよ。さすが、人気マンガの作者は目の付け所が違うなと感心します。

c0058670_911287.jpg
コンビ二経営者のApu Nahasapeemapetilon (彼の名前、難しくて発音できません^^;)

LAのコンビ二を覗くチャンスがあったら、そんなところもチェックしてみてくださいね^^


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2005-06-17 09:47 | ★基礎知識

お花に囲まれたカフェ


お洒落な人が集まるメルローズから、La Brea Ave. を南へ6th St. まで下ると、私のお気に入りのお店「Rite Flora」(ライト・フローラ)があります。

☆外壁が真っ赤に塗り替えられてました。真っ赤っ赤、ビックリ( ̄0 ̄;)1/16/2006  
c0058670_7154462.jpg

ここはたくさんのお花に囲まれて食事ができる、お花屋さんが一緒になったカフェです。
c0058670_7164287.jpg

c0058670_7172712.jpgc0058670_7173415.jpg自宅でも常にこんなたくさんの花を飾っていたいと思いますが、なかなかそうもいきません。だから、そんな気分を味わいたくて時々このお店に来るんです。


真っ白なテーブルクロスにカラフルな花が綺麗に映え、天窓から差し込んだ光が自然な明るさを加えます。店内に居ながらコテージの中庭にでも居るような、そんな雰囲気があるんです。これでお料理が美味しくないわけありませんよね。


フランスパンにモッツァレラチーズとトマト、バジルを挟んだ「Caprese Sandwich」($11.25)は、チーズのコクがあるけどあっさりしているイタリアン風なサンドウィッチ。サラダにもドレッシングが程よく絡まっています。
c0058670_7581098.jpg

こちらは新鮮な野菜にターキーの肉を使ったハンバーガー「Turkey Burger」($12.95)。ボリュームも味も、更に半分にカットされている気の利いたサービスにも大満足。
c0058670_805377.jpg

それに、ミントとレモンを飾ったアイスティー($2.75)とクッキー付きのカフェ・ラテ($3.80)です。

c0058670_8222665.jpgc0058670_8223459.jpg

どれをとっても うま~い^^ の一言ですよ♪

裏は駐車場につながるお花屋さん側の玄関です。

Rite Flora
住所: 468 South La Brea Avenue Los Angeles, CA 90036
Tel : (323) 931-9900


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2005-06-14 09:22 | ウェストハリウッド

大リーグ観戦の楽しみ方


大リーグに所属している日本人選手は現在16人(2005年6月)。マスコミにあまり登場しない選手もいるので「16人もいるの?」っていうのが私の感想だったんですけど、とにかく彼らの活躍のお陰で大リーグがぐーんと身近なものになりましたよね?アメリカに住んでいる私達にとっても彼らの活躍を観に行くのは大きな楽しみの一つなんです。

試合観戦の面白さはライブじゃないと分からないと思います。迫力あるプレーを実際に見れるのはもちろん、テレビでは伝わらない客席での楽しみ方もあるんですよ。今回はそんな大リーグ観戦の楽しみ方をご紹介します。

ロサンゼルスを本拠地とするチームは「ドジャース」と「エンジェルス」の2チーム。先日「エンジェルス」のホーム球場で「エンジェルス」対イチローが所属する「マリナーズ」の試合があったので行って来ました。

c0058670_10123273.jpg
エンジェル・スタジアムはロサンゼルスのダウンタウンから車で約30分のアナハイムという街にあります。

c0058670_11382417.jpg
試合前のファンサービス。エンジェル・ガールズによるT-シャツプレゼントのパフォーマンスです。バズーカ砲を使ってT-シャツを客席まで豪快に飛ばします。

選手の練習風景も見学できます。

c0058670_1140839.jpg
試合開始前は必ずアメリカ国歌斉唱があって会場の全員が起立、脱帽して一緒に歌います。代表で歌うのはプロの歌手、地元コーラスグループの人等、毎試合色々な人が歌っているそうです。

c0058670_11464284.jpg
華やかに花火が上げられ(昼なので煙しか見えないですね・・・^^;) 試合開始!


c0058670_1224455.jpgc0058670_1225587.jpg
日本のような応援団による音の応援はありませんが、試合をおおいに盛り上げる野次と歓声は迫力満点ですよ。


c0058670_1295627.jpgc0058670_1210570.jpg
客席ではボールが飛んでくるのを待って、持参のグローブを構える人多数。ホームランボールはもちろん、ファウルボールでも拾った人がもらえるし、スリーアウトでチェンジになるときだって最後にボールを持っている選手が客席にそのボールを投げてくれたりするんです。


c0058670_12145112.jpgc0058670_1215162.jpg
試合の合間には客席にカメラが向けられ、ターゲットになった人が掲示板のモニターに映し出されます。映されてると気づいた人は流れる曲に合わせて踊ったり・・・乗りの良さはさすがアメリカって感じですよ^^


c0058670_122844100.jpgc0058670_14285284.jpg
これは客席の名物、ピーナッツ売りお兄さんのピーナッツ投げパフォーマンスです。「買いま~す」と手を挙げたら1秒後には袋入りのピーナッツが飛んできます。その速さに受け取る方も分かって構えてないといけません。座席が近くても遠くてもコントロール良く投げるんですよ。お金は客席の人に回してもらって支払います。

色んな面白いことがあるでしょ?

さて、チケット購入についてですが、当日球場の窓口で買う、Ticket Masterなどのウェブサイトで購入するなどの方法があります。現地に日本人経営のチケット代理店もありますから、そこで購入するのも安心です。通常チケットの値段は9ドル~45ドル。事前の確実な席確保にはウェブサイトか代理店から購入するのが得策ですが、良い席は代理店がシーズンチケットを持っている人から買いあげることになるので通常料金の倍以上になることもあります。ちょっと高く付きますが、できるなら内野席での観戦がお勧めですね。

この日はデイゲームで暑いくらいでしたが、ナイトゲームは日が暮れるとかなり寒くなりますからね。長袖を忘れずに。

試合終了。

マリナーズ勝利で選手全員がベンチの外に・・・・

あっ、イチローがこっちに走ってくる♪

シャッターチャンス!!!





                    えっ!?






c0058670_12385177.jpg


                   オッサン、邪魔だよ~(涙)



Major League オフィシャルサイト
Ticket Master    
All American Tickets (日本語)  Tel: (213) 251-8020


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2005-06-11 16:00

肌診断をしてくれるエステサロン


c0058670_8284328.jpg以前から気になっていた「Dermalogica」(ダーマロジカ)というスキンケア・コスメ。世界40カ国以上で販売されているこの商品は、ハリウッド女優さんの中にも愛用者が多く、絶大なる支持を受けているコスメなんです。
c0058670_8295119.jpg
このダーマロジカのサロンがサンタモニカのMontana Ave.沿いにあります。プロのスキンケア・セラピストがトリートメントと同時に肌診断をしてくれるとのこと。自分の肌に合ったお手入れ方法をアドバイスしてくれるというので行ってみました。


c0058670_8322060.jpgc0058670_8322841.jpg
モダンで清潔感のあるロビーでは受付の人がにこやかに迎えてくれます。でもあまりの静けさにちょっと緊張。この日は火曜、ゆったりした雰囲気ですが、土日の予約は2ヶ月先までいっぱいだそうです。


c0058670_8401100.jpg自己診断での肌状態に関する質問に答え、いざスキンケアルームへ。
ほんのりした薄暗さがとっても落ち着く部屋に、適温に温められたシートがとっても心地良いベッド。セラピストさんの優しいタッチに何度も睡魔に襲われた私でした。

乾燥気味、だけど部分的に毛穴の汚れが目立つという診断が出た私には、それらを改善するための4種類のサンプルを出してくれました。
c0058670_923488.jpg

この押し付けない感じがいいですね。商品に絶対の自信をもっている証拠でしょう。

トリートメントは1時間で75ドル。これとは別にセラピストさんに20%くらいのチップをあげるのが普通です。

ダーマロジカの商品は最近日本でも購入可能になり、同じサービスを提供しているサロンもあるそうですよ。商品の値段はアメリカの倍くらいでしょうか・・・やっぱり高いですね;


Dermalogica モンタナ通り店 
住所: 1022 Montana Avenue Santa Monica, CA 90403
Tel : (310) 260-8682

英語 オフィシャルサイト
日本語オフィシャルサイト
[PR]
by miki-priere | 2005-06-09 09:38 | サンタモニカ

オリジナルデザインの商品もあるペットグッズ屋さん


c0058670_482088.jpg猫を飼っている友達からの情報で、「Puppies & Babies」(パピーズ アンド ベイビース)というペットグッズ屋さんがあるのを知りました。
犬グッズはもちろん猫グッズも多く揃えている他、赤ちゃん用品も置いています。オリジナルデザインの商品もあり、数多くの雑誌で紹介されている人気のお店なんだそうです。

c0058670_484619.jpg
店内は原色を基調とした商品が上手にディスプレイされ、とにかく可愛いの一言。


c0058670_4444082.jpgc0058670_4445966.jpg
カラフルな首輪にちっちゃい洋服、個性的なデザインは機能性も重視して作られているそうですよ。

c0058670_4451816.jpg
ここは赤ちゃんコーナー。見ているだけで楽しくなりますね。


c0058670_7231497.jpg
店員さんのお勧めで、肌に優しいというシャンプーをベティのために買ってみました。シアバターにアボカド、アロエ、ホホバオイルなど、うるおい成分を混合したこのシャンプーは敏感肌でも安心。柔らかくて艶のある毛並みを作ってくれるそうですよ。
シャンプーしたてのベティ。 さっぱりして機嫌良さそう・・・^^



c0058670_701336.jpgこの子は友達の愛猫。ちょろっと出した舌がお茶目でキュートなゴジョーです。

c0058670_7183137.jpg友達はゴジョーに首輪とベッド(もしかしたら犬用?(笑))を。ベッドの寝心地はとってもいいようです。


c0058670_744377.jpg
ちょっとシャイだけど、時にはこんなおどけたポーズも見せてくれるサービス精神旺盛なゴジョーなのでした。


Puppies & Babies 
住所: 8363 West 3rd Street Los Angeles, CA 90048
Tel :(323)653-3995
☆お店なくなっちゃいました;(11/2008)
[PR]
by miki-priere | 2005-06-05 08:09 | ウェストハリウッド