<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大きな大きな双眼鏡

c0058670_239822.jpg
ベニスのMain Street沿いに置いてある双眼鏡。そう、“置いてある”って言いたくなるほどリアルな双眼鏡の建物。

ここは、「Chiat/Day Advertising Agency」という広告代理店のために建てられたオフィスビルの一部。双眼鏡の部分は地下3階の駐車場になっていて、約300台の車が駐車できるそうです。

設計者は“Frank Gehry”(フランク・ゲーリー)という有名な建築家。ダウンタウンにあるWalt Disney Concert Hallや、日本では神戸港のメリケンパークにあるフィッシュダンスのオブジェも設計したのはこの方だそう。彼の作品はこんなにたくさん!!
他にもインテリアのデザイン、最近ではティファニーのデザインも手掛けているそうですよ。


c0058670_2393554.jpg
ヨーロッパのような歴史的建物がほとんどないロサンゼルスで、こういった斬新な建物はとっても貴重だと思うんです。それにしてもこのアイディアには本当に驚かされます。ビルって長方形じゃなくてもいいんですね。固定観念に縛られるってつまんないな~と、彼の作品を見てつくづく思うのでした。


Chiat/Day Building
住所: 340 Main Street Venice, CA 90291


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2006-04-28 18:49 | ベニス&マリナ・デルレイ

デパート内の開放的なカフェ


ビバリーヒルズのWilshire Blvd.沿いに並ぶ 高級デパート。以前ご紹介したBarneys New YorkSaks Fifth Avenue、そして更に隣に続くのが、1907年にテキサス州ダラスから始まった、中でも一番歴史の古い「Neiman Marcus」(ニーマン・マーカス)です。

こちらも高級ブランド品を揃える老舗デパートですが、中でも靴の品揃えは最も豊富。各ブランドの最新作を一度にチェックするならまずここへ。またバーニーズやサックスにはないスウィートコーナーが地下1階にありまして、GodivaMariebelleのチョコレートなどが売っています。ここでの私の目的は、時々無性に食べたくなるyoku mokuのクッキー♪ ロサンゼルスでオフィシャルに買える数少ない場所の一つなんですよ。


さて、今回ご紹介のメインは4階メンズコーナーにあるカフェ「Bar on 4」(バー・オン・フォー)。服売り場の真ん中に仕切りなく存在し、バックには大きな窓。この開放的な雰囲気がとってもモダンで素敵です。
c0058670_11583776.jpg


ヨットをイメージしたバーカウンターは細長い楕円形で、各椅子の前にはモニターが設置されてるんです。いつもCNNが流れていますが音声は聞こえません。でも1人でランチしてるときなんかは手持ち無沙汰がなくっていいですね。
お料理は食べたことがないので感想は書けませんけど、サラダやサンドウィッチがあるようですよ。アルコール類を多く揃えていて、中でもマティーニ系がお薦めです☆ 写真は単なるオレンジジュースですけどね;
c0058670_11584845.jpg


バーニーズと同様、天井まで吹き抜けになった店内は明るくてオシャレです。
c0058670_11585629.jpg




Neiman Marcus

Bar on 4
住所: 9700 Wilshire Blvd. Beverly Hills, CA 90212
Tel : (310) 550-5900

★使用可能なクレジットカードはAmexかNeiman Marcus Cardのみ。もしくは現金で!


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2006-04-25 16:39 | ビバリーヒルズ

ケイジャン料理の人気レストランPart2

c0058670_14243344.jpg
ロサンゼルスでは、それはそれは有名なレストラン「The Ivy」(アイビー)。サンタモニカ店のIvy at the Shoreは以前ご紹介しましたが、あちらがトロピカルな雰囲気なのに対し、こちらはカントリーコテージ風な素朴な雰囲気のお店です。


c0058670_15584527.jpgc0058670_15585791.jpg
人気の秘密はセレブ出没率が高いことがその一つだとは思いますが、オシャレだけど気取りのない、田舎風で素朴な感じがとっても落ち着くからじゃないかと思うんです。

Ivy(つた)が程よく絡まるレンガの建物、白い柵に囲われた気持ちのいいパティオ席、暖かみのあるアンティークに鮮やかに飾られた生花。バランス良くまとまったこの雰囲気、大半が女性客なのもうなずけます。



c0058670_16435343.jpg
野菜や鶏肉など、具がたくさん入ったスパイシーなスープGumbo ya-ya。

c0058670_1644146.jpg
チョップ野菜やブルーチーズなど、こちらも具沢山なサラダ。

c0058670_16441296.jpg
スパイスの効いたグリルドシュリンプ。

c0058670_1644216.jpg
パエリア風リゾット。


代表的なケイジャン料理をメインにオーダーしてみました。約10年前、初めて食べた時も今も変わらず・・・味はふつーかな^^;

それでも予約は必須。数日前でもなかなか取れないこともありますからね☆


The Ivy
住所: 113 North Robertson Blvd. Los Angeles, CA 90048
Tel : (310) 274-8303


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2006-04-21 17:59 | ビバリーヒルズ

パリ・メゾンカイザーが出店のパン屋さん

c0058670_1623966.jpg
美味しいパンがあまりないロサンゼルスで、私が美味しいとご紹介したお店はLe Pain Quotidien と La Brea Bakeryですが、パンとケーキに関してはやっぱり日本にかなわないわと密かに思っているのも正直なところ。
でも去年オープンしたばかりのこの「Breadbar」(ブレッドバー)は、パリにあるメゾンカイザーが出店したお店。オープン以来すぐに私のお気に入りのパン屋さんに加わりました。メゾンカイザーは日本でも人気のパン屋さんですから、そのお味はご想像通りだと思いますよ♪


c0058670_16232388.jpgc0058670_16233299.jpg
サンドウィッチやオムレツ、サラダなどのメニューもあって、店内のバーテーブルや外のパティオで食事もできます。専門工場から1日3回運ばれてくるというパン。タイミングがよければ焼きたてが食べられますね。

場所は人気セレクトショップが並ぶRobertson Blvd.のすぐそば。お買い物の帰りに宿泊先での朝食用を買って帰るのもいいかもしれません☆


c0058670_16235682.jpg
私の最近のお気に入りは、チョコレートクロワッサンにオリーブボールとチーズボール。周りの人がみんな美味しいと言ういちじく(Fig)のパンも、固いけど噛めば噛むほど味が出て結構好きです♪



Breadbar
住所: 8718 West 3rd St. Los Angeles, CA 90048
Tel : (310) 205-0124


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2006-04-19 17:34 | ビバリーヒルズ

ベティのお誕生日

c0058670_2565673.jpg
来客やプチ出張で忙しかったわたくし。そんなことでとっくに過ぎちゃった4月8日はベティの10歳のお誕生日でした。毎回何かしてあげてた訳じゃないけれど、10回目だし、ここのところお留守番ばっかりだったし・・・と理由を付けてあげて、バースデーケーキをプレゼント♪


c0058670_36127.jpg
このケーキは以前ご紹介したFarmers Marketにある「Three Dog Bakery」(スリードッグ・ベーカリー)で。約12センチが12ドル。

ここは犬用おやつの専門店。お砂糖もお塩も保存料も一切使わずに焼いたケーキやクッキー、それにグッズも揃えるお店です。
日本にも店舗があるそうですよ。

c0058670_362258.jpg
ロサンゼルス近郊ではSherman OaksとPasadenaにも店舗があって、Pasadena店が一番大きくて品揃えも豊富だそう。確かにこのFarmers Market店は小さいし、写真でもお分かりのように日によってはほとんど商品がないことも。行ってみるならSherman Oaks店かPasadena店の方がお薦めです。



c0058670_3341076.jpgc0058670_3341993.jpg
バースデーケーキの他にはこんなものも。(2個で$1.50~$3くらい。右のカットケーキは$4.50)
美味しそうでしょ~? はい、私が食べたいと思ったものを選んで買ってきました^^;

c0058670_3343952.jpg
パッケージになった商品も色々あります($8)。日持ちするのでお土産にも良さそう。


さて、ケーキをもらったベティーは・・・




c0058670_3554287.jpg
そりゃ早く食べたいよね。ちょっと待って。今お祝いしてあげるから。






             ♪ハ~ッピィバ~スデイトゥ~ユ~♪

c0058670_3581035.jpg




              ♪ハ~ッピィバ~スデイトゥ~ユ~♪

c0058670_3582014.jpg




          ♪ハ~ッピィバ~~~スデイディアベ~ティ~~~♪

c0058670_3583016.jpg




            ♪ハ~ッピィバ~スデイトゥ~~ユ~~~♪

c0058670_4112779.jpg
おぉーーーっ!! 1回転ゴロンまで披露!? でも早すぎて撮れませんから^^;
まあ落ち着けベティ。ちゃんとカットしてからね。



c0058670_4175837.jpg
くっくっくっ^^この顔はもう限界ですね。

c0058670_4191777.jpg
ということで、やっと食べることができたベティでした☆



c0058670_4311577.jpg
ちなみにカットしたケーキはこんな感じ。成分は全粒小麦粉やキャノーラオイル、ベジタブルショートニングにハチミツなどを使用しているそう。粉っぽくてほとんど味がありませんが、ワンちゃんにとっては最高なんでしょうね。



ベティはAmerican Eskimo(アメリカン・エスキモー)という犬種なんですが、何犬ですか?とよく質問されます。本来は毛がもっとふさふさしているのに私がすぐにカットしちゃうのでアメリカン・エスキモーらしく見えないのかな。でもそのせいか真っ白い毛を保てているので年齢不詳でもあるよう。子犬だと思われることもしばしば。年齢を聞いてみんな驚きます。若く見える犬っていうのも変ですけどね^^;


そんなベティの3ヶ月頃の写真です。
かわいい~

c0058670_593467.jpg

c0058670_530152.jpg
c0058670_538127.jpg

c0058670_538473.jpg
                          うふっ^^手が短い;




Three Dog Bakery
ファーマーズマーケット: 6333 West 3rd St. #710 LA, CA 90036/(323) 935-7512
パサデナ: 24 Smith Alley. Old Pasadena, CA 91103/(626) 440-0443
シャーマンオークス: 14545 Ventura Blvd. Sherman Oaks, CA 91403/(818) 304-0440
★写真はファーマーズマーケット店


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2006-04-18 06:12 | ウェストハリウッド

コートダジュールの香り 南仏地中海料理のお店

c0058670_25368.jpg
ロサンゼルス空港より南に位置する、マンハッタンビーチ、ハモサビーチ、レドンドビーチと続くビーチシティ。それぞれが違った味を持つとっても魅力的な町です。でも、このエリアは私があまり詳しくないので基本的にここでご紹介するエリアには入れていなかったのですが、先日初めて行ってみて感激したレストランがあったのでご紹介しちゃいます。

レドンドビーチにあるフレンチレストラン「Zazou」(ザズー)。 店名の“O”の字が太陽マークになっている通り、太陽の恵みをいっぱい受けた地中海料理のお店だそうです。


c0058670_2591372.jpg
外観も内装も南フランス、コートダジュールを思い出させます。壁の色、飾られた絵、テーブルのお花、ライティング・・・全てが上手にマッチしたお洒落で雰囲気の良い店内ですよ。


c0058670_2592731.jpg
マグロをメインにトマト、オニオン、ケパー、オリーブ、リンゴなどを混ぜ合わせるサラダ($12.95)

c0058670_2593520.jpg
オーブンか鉄板で焼いたブリーチーズ。($12.95) カリッと焼いたバゲットにのせていただきます。チーズの上にはオイルが出てるのに全然しつこくないの。サイドには火が通ったニンニクが丸ごとっ!

c0058670_2594331.jpg
オニオングラタンスープ($9.50) これもチーズたっぷりだけどペロッと食べちゃった^^

c0058670_2595360.jpg
パンプキンリゾット($17.00) お米の硬さといい風味といい大満足♪

c0058670_30198.jpg
ラムのお肉($18.95) 柔らかいお肉にこくのあるソース。サイドはマッシュパンプキン。

c0058670_301366.jpg
お料理に合った赤ワイン。

c0058670_302127.jpg
そして最後はデザート! 全部いきたかったけどクレームブリュレ($7.00)とチョコレートムース($8.00)を。これも美味しくてペロリ。

ちょっと待って! 写真のお料理全部1人で食べたわけじゃないですからね^^;念のため。

今度はランチでも来てみたいレストランです☆


Zazou
住所: 1810 South Catalina Ave. Redondo Beach, CA 90277
Tel : (310) 540-4884


☆人気blogランキング☆
[PR]
by miki-priere | 2006-04-05 15:27 | その他のエリア