人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大リーグ観戦の楽しみ方


大リーグに所属している日本人選手は現在16人(2005年6月)。マスコミにあまり登場しない選手もいるので「16人もいるの?」っていうのが私の感想だったんですけど、とにかく彼らの活躍のお陰で大リーグがぐーんと身近なものになりましたよね?アメリカに住んでいる私達にとっても彼らの活躍を観に行くのは大きな楽しみの一つなんです。

試合観戦の面白さはライブじゃないと分からないと思います。迫力あるプレーを実際に見れるのはもちろん、テレビでは伝わらない客席での楽しみ方もあるんですよ。今回はそんな大リーグ観戦の楽しみ方をご紹介します。

ロサンゼルスを本拠地とするチームは「ドジャース」と「エンジェルス」の2チーム。先日「エンジェルス」のホーム球場で「エンジェルス」対イチローが所属する「マリナーズ」の試合があったので行って来ました。

大リーグ観戦の楽しみ方_c0058670_10123273.jpg
エンジェル・スタジアムはロサンゼルスのダウンタウンから車で約30分のアナハイムという街にあります。

大リーグ観戦の楽しみ方_c0058670_11382417.jpg
試合前のファンサービス。エンジェル・ガールズによるT-シャツプレゼントのパフォーマンスです。バズーカ砲を使ってT-シャツを客席まで豪快に飛ばします。

選手の練習風景も見学できます。

大リーグ観戦の楽しみ方_c0058670_1140839.jpg
試合開始前は必ずアメリカ国歌斉唱があって会場の全員が起立、脱帽して一緒に歌います。代表で歌うのはプロの歌手、地元コーラスグループの人等、毎試合色々な人が歌っているそうです。

大リーグ観戦の楽しみ方_c0058670_11464284.jpg
華やかに花火が上げられ(昼なので煙しか見えないですね・・・^^;) 試合開始!


大リーグ観戦の楽しみ方_c0058670_1224455.jpg大リーグ観戦の楽しみ方_c0058670_1225587.jpg
日本のような応援団による音の応援はありませんが、試合をおおいに盛り上げる野次と歓声は迫力満点ですよ。


大リーグ観戦の楽しみ方_c0058670_1295627.jpg大リーグ観戦の楽しみ方_c0058670_1210570.jpg
客席ではボールが飛んでくるのを待って、持参のグローブを構える人多数。ホームランボールはもちろん、ファウルボールでも拾った人がもらえるし、スリーアウトでチェンジになるときだって最後にボールを持っている選手が客席にそのボールを投げてくれたりするんです。


大リーグ観戦の楽しみ方_c0058670_12145112.jpg大リーグ観戦の楽しみ方_c0058670_1215162.jpg
試合の合間には客席にカメラが向けられ、ターゲットになった人が掲示板のモニターに映し出されます。映されてると気づいた人は流れる曲に合わせて踊ったり・・・乗りの良さはさすがアメリカって感じですよ^^


大リーグ観戦の楽しみ方_c0058670_122844100.jpg大リーグ観戦の楽しみ方_c0058670_14285284.jpg
これは客席の名物、ピーナッツ売りお兄さんのピーナッツ投げパフォーマンスです。「買いま~す」と手を挙げたら1秒後には袋入りのピーナッツが飛んできます。その速さに受け取る方も分かって構えてないといけません。座席が近くても遠くてもコントロール良く投げるんですよ。お金は客席の人に回してもらって支払います。

色んな面白いことがあるでしょ?

さて、チケット購入についてですが、当日球場の窓口で買う、Ticket Masterなどのウェブサイトで購入するなどの方法があります。現地に日本人経営のチケット代理店もありますから、そこで購入するのも安心です。通常チケットの値段は9ドル~45ドル。事前の確実な席確保にはウェブサイトか代理店から購入するのが得策ですが、良い席は代理店がシーズンチケットを持っている人から買いあげることになるので通常料金の倍以上になることもあります。ちょっと高く付きますが、できるなら内野席での観戦がお勧めですね。

この日はデイゲームで暑いくらいでしたが、ナイトゲームは日が暮れるとかなり寒くなりますからね。長袖を忘れずに。

試合終了。

マリナーズ勝利で選手全員がベンチの外に・・・・

あっ、イチローがこっちに走ってくる♪

シャッターチャンス!!!





                    えっ!?






大リーグ観戦の楽しみ方_c0058670_12385177.jpg


                   オッサン、邪魔だよ~(涙)



Major League オフィシャルサイト
Ticket Master    
All American Tickets (日本語)  Tel: (213) 251-8020


☆人気blogランキング☆
by miki-priere | 2005-06-11 16:00


<< お花に囲まれたカフェ 肌診断をしてくれるエステサロン >>