人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダウンタウン Part 4 ~リトルトーキョー~

ダウンタウン Part 4 ~リトルトーキョー~_c0058670_51491.jpg
Part 3でご紹介した問屋街を、今度はほんの少しだけ北東に移ります。するとそこは「Little Tokyo」(リトルトーキョー)という日本人街に変わります。
ここも問屋街とはそんなに離れていないのに、あれだけいたメキシコ系の方々の姿はぱったりです。

リトルトーキョーは、日系アメリカ人が築き上げた約100年の歴史の街です。移民から第二次世界大戦での強制収容、戦後の再開発などの苦難を経て現在に至っている、内容の深~い街なんですよ。
上の大きな櫓はリトルトーキョーの中心、ジャパニーズ・ビレッジのシンボル。

ダウンタウン Part 4 ~リトルトーキョー~_c0058670_7172859.jpg
ビレッジの中には日本食レストランやスーパーマーケット、お土産屋さんなんかもあります。

ダウンタウン Part 4 ~リトルトーキョー~_c0058670_7175457.jpgダウンタウン Part 4 ~リトルトーキョー~_c0058670_718460.jpg

中でも私のお気に入りはここ! その名も「みつる・カフェ」(⌒▽⌒)b


ダウンタウン Part 4 ~リトルトーキョー~_c0058670_828846.jpg
ここの今川焼き(1個1ドル)最高♪ このおばちゃま達もいい味だしてるでしょ^^?
店内では食べたことないんですけど、定食屋さんっぽい感じで壁には北島サブちゃんのポスターが貼ってあったり・・・渋いっす。

ダウンタウン Part 4 ~リトルトーキョー~_c0058670_8394814.jpgダウンタウン Part 4 ~リトルトーキョー~_c0058670_8395561.jpg


ダウンタウン Part 4 ~リトルトーキョー~_c0058670_852136.jpg
そして、ビレッジ周辺にはこんな怪しげなお店も。
ダウンタウン Part 4 ~リトルトーキョー~_c0058670_852916.jpg
交番もあるし。
ダウンタウン Part 4 ~リトルトーキョー~_c0058670_8533737.jpg
二宮金次郎の銅像だってあるんですよ。

ダウンタウン Part 4 ~リトルトーキョー~_c0058670_901236.jpg
ここはホテル・ニューオータニとそれに隣接するウェラ・コートというモール。日本食レストランやスーパーマーケット、紀伊国屋書店などが入っています。
以前はここにもよく来ましたが、店舗の内容がだいぶ変わってしまったのと、他のエリアにできた日本人街の方が便利になったという理由から、今ではほとんど来ることがなくなってしまいました。

10数年前の活気はもう見られないと周りの人は言います。それでも、日系2世、3世の方たちが定期的にイベントや催し物を行ったりと、活発に活動を続けられているので、リトルトーキョーは今後も健在でしょう。

ダウンタウン Part 4 ~リトルトーキョー~_c0058670_927661.jpg
そんな日系アメリカ人の歴史を知るにはこの「Japanese American National Museum」(全米日系人博物館)へ。

ちなみにPart 2でご紹介した現代美術館・別館はこの建物の奥です。


Japanese American National Museum
住所: 369 East 1st Street Los Angeles, CA 90012
Tel : (213) 625-0414


☆人気blogランキング☆
by miki-priere | 2005-10-21 09:56 | ダウンタウン


<< ダウンタウン Part 5 ~... ダウンタウン Part 3 ~... >>