人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダウンタウン Part 6 ~オルベラ街~

ダウンタウン Part 6 ~オルベラ街~_c0058670_8595917.jpg
メキシコ系移民の多いロサンゼルスで最もメキシコの文化に触れられるのが 「El Pueblo de Los Angeles State Historic Park」(エル・プエブロ・デ・ロサンゼルス州立歴史公園)。チャイナタウンと隣接するこの場所は、ロサンゼルス発祥の地です。

1781年にスペイン人の総督がここに集落を作り、メキシコから移ってきた家族を入植させたのがロサンゼルスの始まりと言われています。上の写真の十字架には、この地に命名された「El Pueble de Nuestra Senora la Reina de Los Angeles de Porciuncula」(天使たちの女王の広場)という文字が記されていて、この中にある"Los Angeles"がロサンゼルスの地名となりました。だいぶ省略されたようですね^^

ダウンタウン Part 6 ~オルベラ街~_c0058670_9301692.jpg
その中心にある「Olvera Street」(オルベラ街)は、数百メートルのレンガの歩道にメキシカンレストランや民芸品のお店が並ぶ、最もメキシコらしい、そしてLAで最も古い一角なんです。この通りには19世紀からの建物が25戸以上残っていて、市によって保管されています。

ダウンタウン Part 6 ~オルベラ街~_c0058670_935316.jpg
カラフルな民族衣装は種類が豊富。地方や民族によって色や形がそれぞれ違うんですね。

ダウンタウン Part 6 ~オルベラ街~_c0058670_9354231.jpg
メキシコは可愛い民芸品もいっぱい。パナマ帽は小型椰子からとれる繊維が素材なんだそうですよ。

ダウンタウン Part 6 ~オルベラ街~_c0058670_9515596.jpg
こんなプロレスグッズも。お土産にいいかも。

ダウンタウン Part 6 ~オルベラ街~_c0058670_103751.jpg
ボリュームたっぷりのメキシコ料理レストラン。

ダウンタウン Part 6 ~オルベラ街~_c0058670_10254431.jpg
アート・ギャラリーの前で歌ってた人達・・・の休憩タイム。

ダウンタウン Part 6 ~オルベラ街~_c0058670_10291049.jpg
そしてここは、保管されている建物の中で最も古い家、1818年建築の「Avila Adobe」(アヴィラ・アド―ベ)。
ダウンタウン Part 6 ~オルベラ街~_c0058670_1034543.jpg
現在は一般公開されていて、ロサンゼルスに住むメキシコ人の1840年代のライフスタイルを見ることができますよ。

ダウンタウン Part 6 ~オルベラ街~_c0058670_10451598.jpg
週末は陽気なメキシカンが集まって、エスニックムードがぐ~んと盛り上がります。


El Pueblo Historical Monument
住所: 125 Paseo De La Plaza - Suite 400 Los Angeles, CA 90012
Tel : (213) 485-6855


☆人気blogランキング☆
by miki-priere | 2005-10-26 11:07 | ダウンタウン


<< ダウンタウン Part 7 ~... ダウンタウン Part 5 ~... >>