人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・

ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・_c0058670_1165365.jpg
アメリカではすっかり認知され人気もある日本食。ロサンゼルスにも相当な数の日本食レストランがあります。そんな中でも私の大好きな日本食屋さんのひとつはウェストロサンゼルスにある「Torafuku」(寅福)。福を呼びそうなこの名前、新春第一弾のご紹介にぴったりですね^^
東京の青山や城山ヒルズなどにお店がある、あの「大かまど飯 寅福」のロサンゼルス店ですからご存知の方は多いと思いますが、このロサンゼルス店はLA在住の日本人にはもちろん、アメリカ人の方々にも評判のお店なんですよ。

ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・_c0058670_3383638.jpg
お店に入ると目に入る、この大かまどで炊いたご飯がウリです。お米にもお水にも、とぎ方にも炊き方にも、全工程においてこだわりを持って炊いたご飯は艶があってふっくら。自宅で炊いたご飯とはやっぱり違いますよねぇ。
メニューには煮物や焼き物、揚げ物、お刺身などなど、こちらも素材にこだわった割烹料理の数々が並びます。きんぴらにひじきの煮つけ、手作り豆腐にコロッケ・・・日本の家庭料理が恋しくなった時のお勧めは迷わずこの「寅福」ですね♪


ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・_c0058670_4291197.jpg
客席からオープンに見渡せる広いキッチンはいつも大忙し。美味しいものを食べて皆さんに幸せになってもらいたいという料理長さん始め従業員さんの真心が、お料理やサービスを通して伝わってくる、とっても居心地の良いお店なんですよ。


ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・_c0058670_521680.jpg
さて、日本でも問題となってきたBSE(狂牛病)騒動で、日本産牛肉(和牛)のアメリカ輸入もずっと禁止されていたのですが、その和牛輸入が6年ぶりに解禁となりました。そこで、和牛の美味しさと安全性のアピールとともに、アメリカ市場での需要拡大を目的とした記者会見及び試食会がこの寅福にて行われ、私もお声をかけていただいて行ってきました。日系メディアの方々や日本食関係の方々が勢揃い。本格的で正直ビックリ。私はここに居てもいいのか?って感じだったんですけど、立派な和牛を目にした途端、そんな遠慮は当然消えうせました^^


ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・_c0058670_5291827.jpg



見てぇ~~、この霜降り肉
ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・_c0058670_5321243.jpg


固まり肉も新鮮でおいしそぉ~
ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・_c0058670_5325435.jpg


あぶり牛に
ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・_c0058670_534610.jpg


ステーキ
ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・_c0058670_5343181.jpg


しゃぶしゃぶと
ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・_c0058670_5351063.jpg


すき焼きもいただきました。
ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・_c0058670_5351881.jpg

とろけるように柔らかくてとってもジュージーな和牛は本当に贅沢な味ですね。

ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・_c0058670_540437.jpg
最後は寅福ご自慢のご飯で作ったおにぎりです。

日本人に生まれて本当によかったぁ~♪


ご飯とお味噌汁、日本の家庭料理が食べたくなったら・・・_c0058670_5585666.jpg
今後、日本産和牛をお出ししやすい量と形でご提供し、皆さんに幸せを分け合っていただきたい・・・とインタビューに答えていらっしゃいました。
実際和牛は安くはないと思いますが、それを食べられるのはとっても嬉しいことです。
これから和牛を扱ったお料理が安く食べられるレストランが増えることも期待したいですね☆


Torafuku
住所: 10914 West Pico Blve. Los Angeles, CA 90066
Tel : (310) 470-0014



☆人気blogランキング☆
by miki-priere | 2006-01-11 06:27 | ウェストロサンゼルス


<< 本場ドイツのソーセージ屋さん あけましておめでとうございます。 >>